神在月の出雲大社 | 心の羽

心の羽

2014年12月に漿液性卵巣がんⅢCの診断。2015年5月に手術。術前術後にddTCを4クールずつ受け、2015年9月に終了。8ヶ月の経過観察を経て、2016年5月脳に腫瘍、10月縦隔リンパ節と肝臓に転移。10月~2017.3 DC+アバスチン。現在はアバスチンのみ3週毎の投与中。

上娘の休みの日に、二人で出雲大社に行きました。

神在月の11月下旬、雨にざーざー降られながらも車で出発。

中国自動車道は、ほとんど誰も通ってなくて、時折抜かされるくらいの一人舞台状態。

一日有効に使おうと朝早く出たので、あちらには9時半頃到着。

途中、降ったりやんだりを繰り返しながらも、到着地は雨雨

私って、こんなに雨女だったのか・・・汗


まっいいか、って事で、とりあえず腹ごしらえ。

出雲はお蕎麦が有名なんで、ガレットなんかもあったりして。

そば粉で作ったハンバーガーとコーヒーで一服しながら、今日の行動を打ち合わせニコニコ


予定は、出雲大社にお参りして、稲佐の浜、日御碕神社、八重垣神社、そして松江城観光。

お蕎麦とぜんざいをどこかでいただく、と決まりました合格


が、雨のせいで足元が悪くなかなか予定通りには進みません。

しかも一旦お土産屋さんに入ると、数々の試食に誘惑され、なかなか外に出られません、と言うか出ません、私達あせる

なんてこったい叫び




結局、出雲大社は念入りに隅々までお参りして、稲佐浜と日御碕神社はすっ飛ばし、八重垣神社は時間がかかり、松江城に着いた時は5時なのにもう真っ暗で・・・天守閣にも上れませんでした。


昨年、病気が分かった時に神頼みしまくってそこここで引きまくったおみくじですが、最後に「病気は治る」と単純明瞭に書いてあった神社の物を最後に引いていませんでした。

だけど、八百万の神様が集まっていらっしゃるここ出雲。

引きたいな、と思い、迷ったけど引いてみた。

引かんかったらよかった・・・


病気は「長引くが治る」と。

娘と二人で「長引くんだ~・・・」と凹んでしょぼん

でも、治るんよね音譜と、無理やり景気をつけて、「さあ、お蕎麦食べに行こ!」


お蕎麦は人がたくさん並んでるところに並びました。

おいしかったですよ。三段の割子そば。とろろと天かすと卵です。

手打ちの、芯があるつるっとしたのど越しで、ぺろりとたいらげたけど結構お腹にはたまりました。


  1000円くらい


そこから一路八重垣神社へ。

ここは、恋占いができる池が有名。

社務所で買った和紙の上に硬貨を乗せて、沈む場所と時間で占うという物。

水に浮かべたら運勢が(字)浮き出てきて、沈む時間が早ければ早く縁があり、場所が近ければ近くの人と縁があるそうです。

大人気でわさわさ人が来るのですが、前の人のがなかなか沈まなかったりして大渋滞あせる


社務所で「代理でも大丈夫?」と聞いたら、「いいですよ」と言われたので、私が下娘の分をしてみたら・・・早くて、あっと言う間に近くの場所で沈みました。そんなに早く行かないで~。

それに引き換え、上娘のはなかなか、なかなか、なかなか沈まなくて目

その上、松の針まで上から落ちてきて突き刺さり・・・それでも沈まん。

「おっかさん、これからもよろしくお願いしますだ。」とお願いされましたニコニコ


私が浮かべた紙・・・下娘の分を占ったんだけど、神様が間違えて私の占いだったら怖いな~と。

まあ、気にすまい。

次はお隣のカフェでぜんざいをいただき、松江城にDASH!


  おもちがハート


忘れてました。冬は早く日が暮れるのを。

5時に着いたけど、もう真っ暗。雨なので、いつもより真っ暗。

でも、せっかく来たんだから・・・と、少し歩いてみたけど、怖い。

なんか出てきそうドクロ


歩いていたら何神社かわからないけど、もう扉が閉ざされた神社が目の前に。

今日は2社しか行けなかったから縁起が悪いかも。ここでお参りしておこう、と手を合わせてきました。これで3社は行けたし、お城は真っ暗で怖いからもう帰ろうとテクテク帰ってきました。


子どもたちが大きくなって、なかなか家族全員の予定が合わず、こうやって休みの誰かと一緒に行くしかないけど、この日も楽しかったラブラブ 


出かけはこれを年内最後に、しばらくお休み。

風邪には気をつけないと。人込みはしばらくお預けです。