下顎が腫れた | シフォンケーキ専門店『ラ・マラン』

シフォンケーキ専門店『ラ・マラン』

「メレンゲ」という名のシフォンケーキ専門店『ラ・マラン -La Meringue-』です。
本ブログでは、お店を開く決心をしてから開店準備、開店後のetc.を記事したいと思います。

今日ランチの時、食べ物を飲み込んだ時に喉に痛みを感じました。
下顎に手を当ててみると、顎がもうひとつあるように腫れていました。
こぶとりじいさんみたいです。

しこりのようになっていて、押すと痛みがあります。
朝の洗顔時にはなんともなかったのに。。

こんな症状は初めてだったので、ついに悪い病気に掛かったかと焦りました。
仕事を早めに切り上げて、病院へ。

でもこんな症状の時って、何科に行けばいいのだろう。。?
そこから始めて、咽喉科に行けばいいことがわかりました。

近くの咽喉科ってどこ?
調べてみたら高坂駅の近くにありました。

診療終了時間ギリギリで、初めて行く病院だったので、とりあえず電話してみました。
少し待っててくれるそうです。
ありがたい。。

 

 

診療の結果、顎下腺炎ということでした。
口の舌の下に唾液が分泌される腺があり、そこが化膿して塞がれてしまっている、とのこと。
細菌やウィルスが入って感染したらしいです。
手術するのかな?と思ってましたが、抗生物質を飲むだけで3日程度で治まるそうです。
 

 

大事に至らず、安心しました。