闘病中のメイク。(しっかりメイク編) | コスメアーカイブス@めり☆

コスメアーカイブス@めり☆

とりあえず、いろんなところで書き溜めたコスメのアーカイブスでございます。

そりゃ抗がん剤治療中だって、ちょっと電車に乗ってお出かけとか

しないと行けない時もあるんですよ。
(幸い、私は在宅勤務でお仕事をしていて、ほぼ通勤なしの

引きこもり生活をしているので、外出の機会は少ないんですよね)

 

そんなとき、やっぱり「楽だけどちょっとはメイク感出そうかな」

とか思っちゃうわけですよ。

そこで、何を使おうか考えました、

 

とりあえず、帰ってきたら早くメイク落としたいし、

クレンジングで肌にできる限り負担はかけたくない

石鹸で落とせるようなメイクを考えよう!

 

となりまして、こんな感じのメイクをはじめました。

 

1.ベースメイク

現在、抗がん剤の副作用なのか、潜在シミが目立つ顔。

でも、コンシーラーで隠すほどではないかな?という感じの私。

まずは下地は今まで使っていたエトヴォスのミネラルUVグロウベースを

続投することにしました。

 

 

河北コラボのコレ、なにがいいって、

本当に自然なツヤ肌になれる

とこですよね。そのうえ石鹸で落ちる仕様。

もう、使うしかないです。
前から愛用していて、今2本めなんですけど、良すぎて

他の下地が使えないってくらい溺愛してます。

 

で、その上に塗るものなんですけど、

めんどくさいんでファンデーション辞めましたwww

塗ればぬるだけ肌に負担がかかるし、

免疫力が低下しているので、外出時はマスクマンなわけだし、

鼻から上がとりあえずメイク感出てればいいかなと思い始めました。

 

ということで、エトヴォスの上にパウダーを使って終わりにしてます。

使っているのは、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー。

 

 

キャンメイク、アイシャドーとか色物はちょくちょく使ってたんですが、

さすがにベースメイクは若者向けで乾燥肌バリバリの私には

使えないかなーと思っていたんですが、

ほどよいカバー感でバリバリ乾燥する感じもなかった!

どうして今まで使わななかった!!!

ほんと、ちょこっとメイクならこれで十分でした。

そのうえ、一応石鹸で落ちる商品なんですよね。

安いし、これは買いです。人気なのも納得。

 

2.アイブロウ

→すいません。これはするのを諦めました。

私は髪の毛もボリュームたっぷりの人でしたが、

眉毛も元々ボリュームがあり、カットして整える程度だったので、

今後眉毛も脱毛しちゃうかもしれないので、できれば残っている毛は

大事にしようかと思いまして。

眉毛はそのまんまで生活しています(が、あまりバレない)

 

3.アイメイク

アイメイクは特に変えてないです。

敢えて気にしているとすれば、肌をあまり触りたくないので

パウダーシャドーをメインに使用しているところでしょうか?
普段から愛用しているリンメルのスウィートショコラアイズをメインに

ADDICTIONのマリアージュをトッピングする程度です。

 

 

 

 

で、問題はマスカラ。

今まではメイベリンのスナップスカラを使用していたんですが、

お湯落ちはするけど、なんかまつ毛も一緒に抜けてる気がする

って感じで、あまりまつ毛によさそうなマスカラじゃないなーと

思いつつ、カラーが気に入ってたので続けて使ってました。

流石に、今まつ毛の脱毛が気になる時期には使いたくないな、

と思い、他のマスカラを模索していたところ、

LIPSの#スクールメイクというところで、いいのを見つけました。

フローフシのMOTEMASCARA TECHNICAL 1!!

 

 

これ、クリアマスカラなんですが、黒い繊維が入っていて、

すごく自然に盛れるんですよ。

普段のマスカラバリバリ塗ってます!って感じから比べると

物足りなさは感じるんですが、

きれいに整ったナチュラルまつげ

になれます。

何より、いいのが、

クリアマスカラなので下まつげの塗りが失敗しない!!!

・・・ほんとね、不器用なので下まつげのマスカラ、諦めてたんですよ。

これならベースがクリアなので、失敗しても下瞼に色がないんですよ!

これいい!治療終わってもリピートしたいです。
(ただ、ブランド名が変わったので、今後商品はどうなるのか・・

存続してくれるといいのですが)

 

4.チークとかハイライトとかシェーディングとか

ハイライトとシェーディングは省略しました。

年中マスクマンだと、小顔とかツヤ肌効果とかそんなに出せないしね。

チークもできれば省略したい(マスクにつくの嫌だし)なんですが、

ちょっと血色感だしたいかな、ってときは、

エトヴォスのミネラルクリアリップ&チークのプラムレッドを使ってます。

 

これ、発売前にMAQUIAの付録に以前付いてて、そちらを使用してるんですが、

指にちょっとつけるだけで絶妙な血色感が出るし、

少量でいいからなかなか減らない!!!

まだ付録使ってるんですけど・・・(いいのかなこれ)

なくなったらリピート買いするつもりですけど、ほんといいです。
しっとりとしたいい感じの肌にもなるので、おすすめです。

 

5.リップ
これもね、マスクマンなので、いらないですよね。

なので、基本、保湿メインで考えています。

色付きリップ程度で。

今使っているのは、レシピストのリップクリーム。

(以前ワタシプラスの送料調整で購入したもの)
ピュアレッドを使用していますが、名前の通りほんのり色づきで

使いやすいです。保湿もまあまあ。

ただ、ネット限定商品なので、なくなったら違うのかうかな程度です。

 

 

ま、今のところはこんなところです。
普段のワンマイル(コンビニやスーパー行く程度)メイクは

他の商品を使っているので、そちらは後々。