たまにはビートルズの話しでも♬ | けいすけのブログ

けいすけのブログ

どこにでもいるオッサンの日常生活☆

お酒と麺類が大好き♡
毎日のように飲み歩いています
趣味は音楽に競馬と将棋w

食っちゃ寝、飲んじゃ寝でどんどん成長してく様子を楽しんでね ♬

久しぶりに会社のブログを更新したのでアメブロにも載せちゃおうにひひ





最近ブログの更新頻度がめっきり落ちています。
何が原因なんだろう。。。な~んて、ただものぐさなだけか(笑)




ということでたまには大好きなビートルズの話でも書いてみますね。



僕が初めてビートルズの音楽を聴いたのは小6の夏休み。
従姉がかけたカーペンターの"Yesterday Once More"に感動していると「もっと有名な"Yesterday"って曲があるんだよ」と聞かせてくれた時でした。


それよりも中学に入って同じクラスになった森口君が帰り道に口ずさんでいた"Please Mister Postman"を「何て曲?」と聞いたのが始まりかな。歌詞は分からないけど、このリズムがメチャ格好よかった!それから毎日下校時には彼にビートルズの曲を歌ってもらうのが日課となりました。




初めて手に入れたアルバムは通称赤盤《1962-1966》いわゆる初期のベスト盤ですね。母の機嫌がいい時「好きなレコードを買ってあげる」と言ったのでこの2枚組を。これは聴き込みましたね~!学校から帰るとステレオでガンガンにかけてました。学校には歌詞カードを持って行って、休み時間にどんどん覚えて行く。それがまた楽しい。


その頃通っていた塾の先生もビートルズファンで授業がしばしば脱線してたし。
休みの日にはフィルムコンサートに行って何度も同じ映像を観まくったり。




自分で初めて買ったのは、中一の時お年玉での青盤《1967-1970》と名盤《Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band》です。でもまだ初期の曲にはまっていたので、後期の2枚には全然興味がなく春を迎えるまでレコードラックにしまったままでした。


なのでテレビ放映された『Let It Be』を観てもあまり意味が分からず「ポールもベサメ・ムーチョなんか歌うんだ!」と感じるくらい。




その後はお小遣いの中からせっせと買い続けました。
骨折した森口君のお見舞いに行ったら、あとからお礼に《For Sale》をもらったなぁ。
親父の財布から一万円札を抜き取り《Rubber Soul》《Second Album》の2枚を買ったおつりの五千円札を戻しておいたらバレて誤摩化したのを思い出した(笑)




何が転機だったのだろう、いつの間にか初期の作品に飽き始め後期の曲が心地よくなって行きました。たぶん中2の時の転校事件だったと思う。。いろんなことを考え直す機会で結構ナーバスになっていた時期。この時買った《Revolver》には今でも好きな曲No.1の"Here, There And Everywhere"が入っています。


完全に赤盤から青盤へ気持ちが移り、以前買った《Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band》の良さもやっと理解できました。


続けざまに《White Album》《Let It Be》を揃え完全に中毒の様な状態に。




そういえば、途中で森口君に借りた《Abbey Road》《At The Hollywood Bowl》はまだ返してなかったなぁ(笑)



高1までは誰が見てもビートルズ狂だったでしょうね。
ポールが大麻不法所持で捕まった時のコンサートチケットも当然持ってるし!


公式アルバムは当たり前のように全部揃ってます。途中からCDの時代になりそこから発売されたものプラス、レコードからの買い替えも進みました。
最近でも本屋の音楽コーナーに行って「ビートルズ」と書いてある雑誌は何でも買っちゃうのはヤバいと感じます(苦笑)





高2年の時に元CCBの米川君と同じクラスになってTOTOを知りました。
TOTO繋がりでデヴィッド・フォスターへ。


ここから好きな音楽の幅が広がり、いろんなジャンルを楽しめる様に。
ビルボードチャートにも夢中になった。土曜日にFENで全米トップ40を聴くのがとても楽しみだった予備校時代も懐かしい思い出。




とにかく僕にとって音楽のベースはビートルズ。好きになってよかったと心から思います。



ということで、今の時点で好きな「ビートルズソング」ベスト20を!

1. Here, There And Everywhere
2. All My Loving
3. Strawberry Fields Forever
4. Penny Lane
5. Tomorrow Never Knows
6. For No One
7. Get Back
8. Let It Be
9. The End

10. If I Fell
11. She Came In Through The Bathroom Window
12. Ask Me Why
13. I've Got A Feeling
14. In My Life
15. I Saw Her Standing There
16. Yesterday
17. A Day In The Life
18. If I Needed Someone
19. Your Mother Should Know
20. Happiness Is A Warm Gun


お約束だけど、毎回代わり映えしないな~。。。



ダラダラと失礼致しました(笑)