東北の入口ライド | ユーヤのブログ

ユーヤのブログ

主に趣味と私の日常を書いています。

東北の玄関口、矢祭町にやって来ました。

関東から一番近い''東北''であり、遠くに来た感があって好きな場所のひとつであります。

私は''東北''好きで、''東北''という響きも好きで、旅行に行くなら毎回東北方面に行きたいと思うほど。

東北の人は優しく、ご飯が美味く、景色が良くて、良い温泉がたくさんある‼️

山もあり、海もあり最高です‼️

そんな東北の入口である矢祭町ですが、ここ矢祭町は東北最南端の街です。

日本の昔からの風景がそのまま残っているような場所故に、個人的にここに来ると落ち着くんですよね〜。

辺りは八溝山系と阿武隈山系に囲まれた地形ゆえに昔ながらの景色が残っているんですよね。

初めて矢祭町を訪れたのは約3年半前。

そこから風景の良さにどハマりし、かれこれ8回目の訪問になります。

そんなお気に入りの矢祭町は千葉県柏市から常磐道を利用して2時間半程。

高速1時間、下道1時間半ほどでしょうか。

高速を降りて国道118号線をひたすら北上するのですが、この国道118号線がとにかく気持ち良い‼️

山間の渓谷道路を走るって気持ちよさこの上なく、最近では海辺の道路よりハマっています。

そうそう。

8回も通っているのに毎回新しい発見がある道の駅 奥久慈だいご。

そこで売っているこのカタナーラが絶品でした❗️

あまりにも美味しすぎて2つも食べてしまいました😋

関東は暖かくなったとはいえ、さすが東北、普通に風が冷たいです🥶

そんな時でも食べてしまうほど美味しいカタナーラ、是非道の駅に立ち寄った際にご賞味ください‼️

さてさて。

腹ごしらえの後は久慈川を北上していきます。

遮断機がない第四種踏切がたくさん残っている水郡線沿いに走ります。

こういう景色が見たくて毎回来てしまうんですよ。

先ほどまで平坦を走って来たのでお次は峠道。

せっかく山に来たのだから登っておかないと!


今年は暖冬で雪が少ないと言われている東北ですが案の定アイスバーンでした。

東北の雪を舐めたらアカンですね。

地元の方に''この先は凍ってて危険だから自転車はやめておいた方がいいよ〜''と声をかけていただいたので下山しました。


人の優しさに触れながら、心身ともにリフレッシュできた東北ライドでした。