心の駅 了庵 (山梨 建物一棟貸し温泉付きのお宿) | ユーヤのブログ

ユーヤのブログ

主に趣味と私の日常を書いています。

またも山梨に来ております。

今回も山梨県内を自転車で巡るのですが、その前に今回お世話になったお宿がとても良かったですのでご紹介を。


今回のお宿は学生時代からの友人の紹介で来させてもらいました。

お宿の方もクルマに自転車を乗せてきたのには興味津々で、色々とお話をさせてもらいました。

写真の木の扉は、駐車場の扉ですがこんな立派な駐車場ありますか⁈と言うくらいカッコよく、こんなガレージ(駐車場)があったら良いなぁなんて思いました。おねがい

この駐車場でさえ絵になるので自転車を並べて写真を撮らせてもらったのがこの写真です。

前置きが長くなりましたが、肝心のお宿の名前は「心の駅 了庵」さんです。

お宿は中央道の甲府昭和インターからほど近い住宅街にあります。

驚くのはこのお宿、源泉掛け流しの一棟貸切宿で人目を気にせず悠々過ごせるということ‼️

ちょっと贅沢したい時やご家族、ご夫婦なんかの記念日に良いと思いましたおねがい


まさに知る人ぞ知るお宿で、じゃらんや一休などの宿予約サイトではヒットせず、お宿の専用サイトから直接お宿の空き状況を確認するシステムです。

このブログの最後にお宿のURL貼っておきますので気になる方はご確認ください。

話を戻してお宿の説明を。

お宿のオーナーはとても親切かつ丁寧な方で建物や温泉、お食事の説明まで色々と教えてくださります。

また随所にオーナーのこだわりが見受けられ、建物に使われている柱や装飾品等々がどれも一級品でした。

オーナー曰くこの宿は「民泊」とのことですが、どうみても1日1組限定の上質な旅館です。

泊まらせていただいた建物の中には、それはそれは立派な茶室まであり、お茶会などでも使用されているそうです。

(写真は撮り忘れましたが)


写真の場所でチェックイン手続きをします。

チェックイン後はお茶とお茶菓子をいただきました。

お庭は綺麗にお手入れされ、縁側からお茶をいただきながらゆったりとした時間を過ごせます。

こんなに立派なお宿なのに、驚くのはそのお値段!

至れり尽くせりのお宿がこんなにリーズナブルで良いんですか?と思うほど。


まず宿泊代から。(R5.12月現在)

1日1組限定、建物と温泉貸切で、8,000円/人(税抜)

次にお食事代。(R5.12月現在)

お食事はコースのランクごとにお値段が変わります。

今回はいただいのが

夜ご飯5500円(税抜)のコースに、朝食2000円(税抜)のコースです。

松竹梅でいうと''竹''ですね。


※昨今の物価高により値上げもありますので

、最新の情報は最後のURLよりご確認ください。

この日はチェックイン後に70kmほど自転車に乗り、走って冷え切った身体を温泉♨️で温め、その後の夕食をいただきました。

温泉から上がり部屋に戻るとご覧のとおり食事の準備がされておりました。

まずは前菜から。

宿の方には自転車で山梨を巡るとお伝えしていたので、量も大満足なほどいただきました。

もしかすると少食の方は多く感じるかもですが、良いものをたくさんご提供いただいたオーナーには感謝しかございません🙇

ごちそうさまでした。

出てきたお料理たちがこちら。

どれも大変美味で、余りがあれば追加で持ってきてもいただけます。

お米はほとんど収穫できない希少米を、お肉は山梨ワイン牛をいただきました。

とにかくお料理が美味しく、器ひとつひとつにオーナーのこだわりが見受けられ、贅沢とはこの事だと実感した次第です🥰

ちなみに温泉はこんな感じで内風呂と露天風呂があります。

冬の山梨は特に寒いので内風呂で身体を温めてから露天風呂に行く事をオススメします。


一棟貸しなので写真も自由に撮らせていただきました。

夜になると氷点下近くなる山梨での温泉はカラダに染みるのなんの‼️☺️

この湯は炭酸泉とのことで、とにかく体の内側からポカポカしていました。

温泉入浴後に近くのコンビニまで散歩しましたがが、鼻と耳以外ずっとポカポカしていて温泉の効果を実感していました。(湯冷めしらず)

優しい宿の方と至れり尽くせりのおもてなしで身も心もすっかり満たされて大満足なお宿でした🥰


このお宿の詳細は以下のURLより。