今年の夏休み in 山形&新潟 | ユーヤのブログ

ユーヤのブログ

主に趣味と私の日常を書いています。

 

今年の夏休みは妻と東北に出かけてきました。

15枚しか一回のブログでアップできないので、かなり厳選して、かなり巻でお話しします笑


さて、今回のコースは千葉→福島→山形→新潟→群馬→埼玉→千葉と一筆書きでめぐる1,000km超ロングドライブです。


まずは米沢市にある上杉神社から。


ちなみに、我夫婦は百名城を巡る旅をかれこれ5〜6年行っているので、旅行に行く際は大体城下町に行きます。


百名城は行った記念にスタンプが押せるのですが、押せる時間が限られているため、時間との勝負です💦

急いで次のお城へ向かいます。

続いて白石城。

やはり天守閣があるとお城のイメージができて良いですよね。

天守閣からの景色もよく話したいことも山ほどあるのですが、長文すぎても読みにくいので次へ。

この日最後のお城は霞城。

このお城は山形市街地にあり、写真でもわかるとおり線路沿いにあるお城としても有名です。

お城の脇を新幹線が通るんですから、一度撮ってみたいものです。

かなりギリギリでしたが、無事お城スタンプを押せこの日の任務は完了です💦


個人的に良かったのがこの宿からの景色です。

山形の街並みと山々がいっぺんに見れて最高でした❗️

ちなみにこの日の走行距離は480km。

アテンザは長距離移動に非常に優れ、こんなに走ったのに街探検できるほど体力に余力が残ってましたウインク

次の日は新潟方面へ移動です。

その前に、宿の目の前にあった公園にハチロクが置いてあるじゃありませんか!

こりゃ見ないわけいかないので、ちょいと見学です。

ハチロクを堪能したところで本日最初のチェックインポイント、荘内神社へ。

鶴岡城のお城スタンプが押せるところでもあり立ち寄りましたが、境内での雰囲気が実に日本の夏らしくとても美しく見えたので写真を数枚📷

風鈴が良い味出してますね〜

山形は盆地ゆえに熱が溜まりやすく、関東よりも暑く感じましたが、暑〜い熱風でも風鈴の音を聞けば気持ち涼しく感じるのですからいいものです。

大宝館の前でも記念撮影📷

続いて新発田城へ。

この新発田城、お堀があり、門がありとても立派です。

が感想としてはとにかくこの日は暑くて、もうヘロヘロです汗汗

夕暮れ時に弥彦まで来れたので、今日のドライブはここまで。

山形から新潟ですが、新潟は縦に長いのでずっーーっと県内から出られませんね笑

道中、山形から新潟に向かう際に通った道ですが、気持ち良いくらいの景色でまた来たいくらいです。

また、新潟県を南下する際に日本海をひたすら走るのですが、この道が気持ち良すぎるたらなんとやら。

ここに走りに来るだけでも意味がありますよね〜。

弥彦温泉で泊まり、次の日は弥彦神社へ。

新潟随一のパワースポットということもあるのですが、参道にお邪魔させていただいた瞬間から涼しいです。

緑があるからとはいえ風もとおるのでとても涼しく、またとても静かでセミの音だけが聞こえる世界でした。

まるで騒がしい現代社会から切り離されている感覚にもなりました。

そんなこんなで、一筆書きで東日本をぐるっと回ってきたのですが、今回の走行距離は1,087kmでした。

車内気温計では40℃を超える表示を示していたのでクーラーは最低気温でガンガンに付け、山岳コースも走り、渋滞にもしっかりハマったのにも関わらず、無給油で1,087km走破できるマツダのディーゼルエンジンにら感無量ですね。

マツダのクリーンディーゼルは本当に優秀で、長距離ユーザーには欠かせないエンジンです。


ちなみにメーター燃費計ですと、23.8km/Lですが、実燃費は22.7km/Lと誤差も少なく優秀です❗️


今回もアテンザと妻と共にもとても良い旅ができ、大満足でした{emoji:006_char3.png.ラブ}