バネ下重量と燃費のお話 | ユーヤのブログ

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テーマ:

「バネ下重量を軽くすれば走りが劇的に変化する。」


クルマも自転車も同じです。

特に自転車なんかでは自らの脚がエンジンなので、ホイールが軽くなると劇的に変化に気づくと思います。

では、クルマでは?


そんな疑問を実測を元にメモ程度に記録させていただきます。



アテンザ純正タイヤ重量【メモ】


【純正19インチ】

サイズ:225/45/19 

タイヤ:ブリジストン トランザ

実燃費:20〜21km/L

アテンザの上級モデルについてくる19インチの純正ホイールです。


デザインはカッコよく、もはや下手にホイールを変えるとカッコよさが半減してしまうのでは⁈と思うほど良くできているホイールです。


実測重量を測っていきます。


アテンザの純正19インチのタイヤ+ホイールですと以下のとおりになりました。


重 量:24kg/本

1台分だと96kg



続きまして。

冬用の18インチホイールです。

【純正18インチ(MAZDA3用)】

サイズ:225/50/18

タイヤ:YOKOHAMA アイスガード


実燃費:22〜23km/L


ただでさえお高いスタッドレスタイヤですが、インチ数が大きくなるほどお高くなるなるので、乗り心地と諸費用を抑えての18インチです。

(本当は見た目を重視して19インチにしたい…😅)

MAZDA3の上級モデルにセットされる純正ホイールですね。


実測重量は以下のとおりです。


重 量:22kg/本

1台分だと88kg




こうみると、18インチと19インチでは約2kg/本の重量差があり、一台分ですと約8kgも違います。

これが燃費にどれほど響くのかというと、アテンザの実燃費で約1割にあたる、2km/Lの差が出るということが分かりました。


結構大きいですね〜びっくり


見た目は19〜20インチが良いんですが、乗り心地やロードノイズ、燃費等も含めると小さいホイールに軍配が上がるということです。


こういうのを考えながらカスタムするのが楽しいんですよねおねがい