2020年オプデスアジリティ年間ランキング | わんわんライフ♪ワン!ダフル♪人犬一体!走思走愛!アジリティドッグ、メリアとアキレウスのブログ

わんわんライフ♪ワン!ダフル♪人犬一体!走思走愛!アジリティドッグ、メリアとアキレウスのブログ

アメリカン・コッカー・スパニエルとキャバリアのMix犬メリアとマクナブシェパードのアキレウスとの生活やスポーツを綴るブログです。
普通の家庭犬でも世界で活躍☆

ブログでは非常にご無沙汰しておりますあせる

現在、帰宅をするとPCに向かう時間が本当になく、

SNSはインスタばかりとなってしまっていました。

よかったら、インスタに遊びにきてください音譜

 

今日は、GWの中の日曜日ということもあって、時間ができましたので、

ずっと記事にしたかったことをまず書きます!!

 

オプデスでは、アジリティ年間ランキングというものがあります。

3度レベルと、IFCSの種目において、10位以内の成績を残すとポイントを獲得でき、

その前の年の1年間における体高ごとに分けられたランキングで、3位までが入賞となります。

出場者が多いほど、ポイントが高くなる計算式で加算されていきます。

(※詳しくは、OPDESのホームページをご参照ください。)

例年、ジャパングランプリというオプデスの大会の中で最も大きな大会で表彰されます。

 

2021年のジャパングランプリでは、つまり、2020年の活躍がランキングとして結果が出て、

表彰されるということになります。

 

2021年のジャパングランプリは、コロナの影響があり、

通常5月頃の開催が、この年は10月の開催となりました。

 

メリアちゃんは、なんと、2020年、IFCS40㎝クラスで第3位となりましたスター

これは、本当にすごいことだと思いました。

その理由は、

右目白内障の手術後は、大会に出場すること自体をセーブしていましたので、

大会出場数がそもそも少なかったことと、

新しい視力になれるまで、なかなか本来のスムーズな走りができない時期があった中での受賞だからです。

彼女は本当によく頑張ったと思いますお願い

 

年間ランキング入賞は、

「大会にたくさん出場すればとれる」という軽口を叩く人もいらっしゃいますが、

それだけではけしてないと思います。

なぜなら、先述したような理由があるからです。

 

表彰式ですキラキラ

入賞ペアには、記念に楯が送られますクラッカー

 

思い返せば、メリアちゃんは、3年間連続でこの年間ランキングで入賞しています。

2018年 IFCS40㎝クラス 第2位

      3度35㎝クラス    第3位

2019年 3度35㎝クラス    第3位

2020年 IFCS40㎝クラス 第3位

 

すごいことですおねがい

40㎝はもうメリアちゃんにとって少ししんどくなってきたなと思った2020年でした。

ですので、もうこんな風に、毎年連続して年間ランキングで入賞することもないかもしれないと思い、

今まで頂いた楯を並べて記念撮影をしてしまいました笑

 

でもでもでもねーウシシ

こうして書いたことをよい意味で裏切るお知らせをすることになるかもしれませんポーン

 

それではまたー虹

 

 

 

応援ポチをありがとうございます流れ星

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村