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V. 七つの封印(ヨハネの黙示録7章1-8) 第2部B パート36
144,000人の特徴とその働き<続き3>:
5.奇跡を起こす権威が与えられている:
イエスの奇跡は、苦しみを和らげ、預言を成就すると共に、
彼を真の神の子、メシアとして明確に印すことになる権限の徽章(きしょう)として、
父から彼に与えられました。
(ヨハネ5章36節,10章25節,10章38節,14章11節;
マタイ11章1-6節とルカ7章18-23節も参照)
主が同様の奇跡を行う能力を十二使徒と七十二人に、
そして現れることになっている144,000人に委ねられるのも、
同様に重要な目的を持っています。
人は神の権威をもって話していると主張することができますが、
(そして、艱難期には、そうした主張はいまだかつてなかったほど
偽りに満ちたものになるでしょう)
神がその人に力を与えない限り、誰が神の力をもって行動できるでしょうか。
神の力と権威を示すことは、常に奇跡の主要な目的であり、
私たちは紅海でのモーセとカルメル山でのエリヤを、
神の油注がれた者の手を通して神から与えられた明確な「しるし」に
イスラエルが反応した優れた例としてみることができます。
(それぞれ出エジプト14-15章と列王記上18章20-40節参照、
同じように、144,000人に与えられる奇跡的な業は、
心が特別に硬くなっていないすべての人に、
彼らのメッセージが真実であることを示すのに役立ちます。
このメッセージの検証は、神の民のための神の恵み深い行為であり、
彼らの宣教の効果を高め、そうでなければ立ち返ることのなかった多くの人々が、
唯一の真の道、すなわち、唯一のメシアである主、
救い主イエス・キリストによって神のもとに帰るように導かれることは間違いないでしょう。
特に、彼らに与えられた奇跡は、私たちの主(と初期の教会の使徒たち)の
奇跡を思い起こさせるものとなります。
・病人を癒す
(マタイ10章1節,10章8節;マルコ6章7節; ルカ9章1-2節; ルカ10章9節;
および福音書の至る箇所。
マタイ4章24節た使徒行伝5章15-16節,8章5-7節, 28章8-9節)
またこの癒しの迅速かつ劇的な性質は、神によるものであることを疑わせないでしょう。
さらに、病気が取り除かれることは、
いつものようにイエス・キリストへの信仰による罪の赦しの痛切な象徴です。
(参照:イザヤ53章4-5節;ルカ5章17-26節)
・悪霊を追い出す
(マタイ10章1節,10章8節,マルコ6章7節, 6章12節;ルカ9章1節, 10章17節,10章20節;
ルカ8章26-37節 福音書のいたるところに記されています。
そして使徒行伝5章16節,8章7節,16章16-18節, 19章11-13節)。
私たちが思っている以上に、現代は悪魔憑きが多く、来るべき艱難時代には、
このような悪魔の支配に対する現在の<阻止する力による>抑制が著しく減少し、
真のエクソシズムの奇跡が明らかになり、歓迎されることは間違いないでしょう。
さらに、悪霊を追い払うことは、
いつものようにイエス・キリストへの信仰によって、
闇の王国から光の王国へと解放されることの強烈な象徴となります。
(ルカ10章17-18節;コロサイ1章13-14節を参照のこと)
・死者の蘇生
(マタイ10章8節;マルコ5章37-43節;ルカ7章11-17節, 7章22節;ヨハネ11章1-44節;
および使徒行伝9章36-42節; 20章12節)
死者の生命回復ほど劇的で、否定し難い奇跡はあまりないでしょう。
例えば私たちの主の場合、
ラザロをよみがえらせたことは多くの関心を呼び集め、(ヨハネ12章9節)
多くの反対を招きました。
さらに死者のよみがえりは、いつものようにイエス・キリストへの信仰によって、
墓から永遠の命に解放されることの強烈な象徴となります。
(ヨハネ11章23-25節; エペソ2章6節; 第一ヨハネ3章14節を参照してください)。
・危険からの奇跡的な保護
(ルカ10章19節;ルカ4章28-30節; ヨハネ7章30節;8章59節;10章39節;
使徒行伝12章1-10節, 28章3-6節を参照してください)
彼らは人間の目に見えない方法で保護されるだけでなく(すなわち、彼らの印;下記参照)、
その真実性の証しとして、またさらなる確証として、
あからさまな死の危険からの目に見える奇跡的な救出の恩恵を受けるでしょう。
すべてのそのような活動と同様に、過去にそうであったように、
144,000人の奇跡的な活動は、過度に大規模ではなく、
彼らが現在活動しているどのコミュニティにおいても、
イスラエルの失われた羊から心ある聴衆を獲得するように設計されると考えてよいでしょう。(すなわち、癒し、悪魔払いなどは彼らの働きの目的ではなく、手段になるでしょう)
6.彼らは特別な行動規範に従います:
イエスのしもべとしての生き方、それはイエスの初降臨の間中、
真の人間性を身につけ、人間の制約の中で活動するという
意図的な自己制限に最も顕著に現れています。
(ピリピ2章5-10節;以下も参照:イザヤ42章, 49章, 52-53章; マタイ20章28節;
ルカ22章27節;ヨハネ1章1節および1章14節,5章18節,10章30節,14章9節,17章5節;
ローマ8章3節,9章5節; 第二コリント8章9節;第一テモテ2章5-6節,3章16;
独身を維持することに加えて、(上記第3項目目参照; イザヤ53章8節参照)
144,000人が従う特別な「奉仕者の行動規範」は、
他の多くの重要な点でも主が採用したものと類似しています。
このような極端な献身と完全な犠牲(死に至るまで)の生活は、
私たちの主の場合と同様に、神への忠誠心、
神からの承認、メッセージの真実性などに関するあらゆる疑いを
(客観的に観察するすべての人にとって)取り除く役割を果たすでしょう。
この寄留者のライフスタイルでは、本当に「利害の衝突」が一切なく、
144,000人が利己的な動機でこのような難しい務めを引き受けているのではないかと、
公正な心を持つ人であれば、疑う理由は少しもないでしょう。
要するに、私たちの主がそうであったように、
彼らの性格とそのメッセージの特徴は、細部にわたって、いつでも正しいものなのです。
黙示録14章5節でヨハネが彼らの人生と働きを要約しているように、
「彼らの口には偽りがなく、彼らは傷のない者」です。
その結果、彼らはその完璧な行動によって、ありとあらゆる批判を黙らせるのです。
(この原則は、すべての信者が留意して心に刻むべきものです:第一ペテロ2章15節を参照)
・彼らの助け(癒しなど)とメッセージは恵みに基づいて、無償で提供されます。
(マタイ10章8節)。
・彼らは完全に神の日ごとの供給に依存します。
・彼らのミニストリーは、真剣に、目的を持って行われます。(ルカ10章4節)
・巡回生活をします。(ルカ9章6節; マタイ10章11節,10章23節)
・彼らは奉仕する人々の施しに、全面的に依存しますが、
(マタイ10章11-15節;ルカ9章4節, 10章5-7節)
お金を蓄える機会がありません。
(すなわち、マタイ10章10節では報酬として「部屋と食事」だけ)
・彼らは、「ふさわしい」家を熱心に探しながら、支援を求め、
受け入れるという公然、公明な方針を維持します。
(この方針は、「ふさわしい」家を見つける前は、
移動中に野外で多くの夜を過ごすことを伴うでしょう。
・特定の現場から離れる場合は
1) 任務が完了した時(マタイ10章11節;ルカ9章4節, 10章7節)
2) その町がふさわしくないことが分かった時(ルカ9章5節; 10章10-12節 参照)
3) 迫害によって離れざるを得ない時(マタイ 10章23節)のみという
公然かつ厳格な方針を維持します。
・彼らは生き方のあらゆる面で注意深く、慎重であり、
それによってどんな場合でも不快感を与えず、福音のメッセージに焦点を合わせます。
・彼らは、困難な時に神の保護に全面的に信頼することで、
神への完全な信仰をすべての人に明らかにする。(マタイ10章16-20節)
・どんな結果になっても、福音を公然と宣べ伝え、勇気をもって宣教します。
・様々な危機的状況の中でも、断固として並外れた忍耐力を発揮します。
・脅威と反対にもかかわらず、勇気を持って宣教を続け、
迫害によってそれ以上の働きが不可能になった時点で初めてその場所を立ち去ります。
(マタイ10章23節)。
[1] 使徒パウロの宣教生活も、この点で驚くほどよく似ています。
(第一コリント4章8-13節; 第二コリント4章7-12節, 6章3-10節, 11章16-33節;
ピリピ3章7-11節、その他使徒行伝とパウロ書簡集の各所)。
「キリストに倣う」(第一コリント11章1節)ことを考えれば、驚くことではありません。
--パート37に続く
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私達が主の御声を聞くことにおいても成長できますように。
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14万4千人の働きは凄いけど、神様の力が働くのですね
善を行って、愚かな者たちの無知な発言を封じることが、
神の御心だからです。
(第一ペテロ2:15)
感謝します
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寄り道で見つけたよ
一面黄色の花が咲いてる 行ってみよう
うねうね上り坂、下り坂
ヤマブキでした
奥は竹林・・・・あ、筍みっけ
でも、採っちゃダメみたい
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シロちゃんのお庭も黄色いモッコウバラ咲き始めたね
また来るね
今日もありがとう~