”(ひとしずく・④主の祝福のうちに留まるには)ミモザも咲いたよ” | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている

 

(転載)

右差しパート③からの続き

 

~友人からのメール~

 

「主の祝福のうちに留まるには」

                (2019年2月20日の聖書クラスより パート4)

 

 否定的思考を克服するには

 

クリスチャンになっても、否定的なことや批判的なこと、汚いことが思いの内から、

そして口から出てくるなど、悪い習慣があります。

それが私たちの実り豊かさを損っています。

 

イエス様は霊的には新しくし解放してくださいました。

それであるのに、自分は変わったように思えないし幸せでもない、と思うなら、

昔の古い思考の残骸を処分する必要があるかもしれません。

「霊は新しくなった、でも思考はまだ古いまま」という状態です。

 

長い間、自分たちが築き上げた習慣は、自分で変えようと決意しなければなりません。

完全にキリストのものになるために、それらのものを打ち壊す!

と固く決意するのです。

これは日々、祈り続けて取り組むプロジェクトです。

 

そのために具体的な実践方法を提案したいと思いますが、

まずは自分の否定的な思考に気づくことです。

そして一つ否定的なことを考えてしまったことに気づいたなら、

5つ感謝することや肯定的なことを考えるようにします。

また、自分の弱いところについて防御するというだけではなく、

積極的に攻撃に出る。

 

どういうことかというと、

否定的な思考がきた時に初めてそれに対抗するのではなく、

日ごろから感謝すること、ポジティブなことや主の愛や約束について満たされていること、

などの習慣をつけるということです。

物事がうまくいっているように見え、気分の良い時だけではなく、

そういう気分ではない時にこそ、それをするのです。

 

最初は難しいと思いますが、その習慣がつくなら、

これまでのように簡単に悪魔に落ち込まされたり、

批判的に人(自分も含む)や物事を見るよう誘惑されても

それに支配されることがなくなってきます。

 

まずはそれを徹底的に3週間やり続けてみてください。

人が良い習慣をつけるのには3週間の矯正期間が必要だと聞いたことがあります。

3週間やり続けることができるなら、大きなハードルを乗り越えたことになり、

以降その習慣がますます身につくようになるということです。

 

これは自分の意志も大切ですが、何より主の助けを求めなければなりません。

聖霊を求めて、その力の助けを得て行うのです。

神は喜んで助けてくださるでしょう。

 

なぜなら、私たちがいつも感謝やポジティブな思いを持つということは

主の御心だからです。

聖書にはこうあります。

 

 わたしたちが神に対していだいている確信は、こうである。

 すなわち、わたしたちが何事でも神の御旨に従って願い求めるなら、

 神はそれを聞きいれて下さるということである。

                            (第一ヨハネ5章14節)

 

 

この肯定的思考を身につけたなら、私たちは霊だけでなく、

思いも行いもますます主の喜ばれるものになっていきます。

そうすると、主と私たちの思いが一つとなって、主との交わりも充実したものとなり、

私たちの心から喜びが満ち溢れていくようになります。

そして、私たちのこの信仰による喜びの傘の元に、

さ迷える人々が集まってくるようになるのです。

 

 主は私たちがいつも、喜び讃美し祈ることを望まれています。

 

クリスチャンであるのに、いつも恐れや悩みや苦々しい思いでいっぱいなら、

他の人々を主の喜びや交わりのうちに招くどころか、

そういった否定的な思いを伝染させてしまうことになります。

私たちは周りにいる人たちと何を分かち合っているのでしょうか?

それを意識している必要があります。

 

思いが聖霊で満たされていないなら、

私たちは他の人に主の祝福を分け合うことはできません。

神は私たちを祝福の器として用いると約束してくださっていますし、

そうなることを望んでおられます。

しかし、それを妨げる障害物をまだ自分の中に持っているなら、

主の御霊が自由に働くことができない、

だから思いの中で障害となっているものを取り除けなければならないのです。

 

これは私たちの任務です。

どうか、主の望まれる器となり、それによって他の人々に

主の祝福を分け合うことができますように。

そして私たち自身も主の祝福で満たされますように。

 

 

 ・・・いっさいの重荷と、からみつく罪とをかなぐり捨てて、

 わたしたちの参加すべき競走を、耐え忍んで走りぬこうではないか。 

 信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、

 走ろうではないか。

 彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、

 恥をもいとわないで十字架を忍び、

 神の御座の右に座するに至ったのである。

                       (ヘブル12章1,2節)

                                               

 

 イエスは彼に答えて言われた、

 「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。

  そして、わたしの父はその人を愛し、

  また、わたしたちはその人のところに行って、

  その人と一緒に住むであろう。

                     (ヨハネ14章23節)

 

 

 いつも喜んでいなさい。

 絶えず祈りなさい。

 すべての事について、感謝しなさい。

 

 これが、キリスト・イエスにあって、

 神があなたがたに求めておられることである。

 御霊を消してはいけない。預言を軽んじてはならない。

 すべてのものを識別して、良いものを守り、

 あらゆる種類のから遠ざかりなさい。

 

 どうか、平和の神ご自身が、あなたがたを全くきよめて下さるように。

 また、あなたがたの霊と心とからだとを完全に守って、

 わたしたちの主イエス・キリストの来臨のときに、

 責められるところのない者にして下さるように。

  あなたがたを召されたかたは真実であられるから、

 このことをして下さるであろう。

                     (第一テサロニケ5章16~24節)

 

 

―以上「主の祝福のうちに留まるには」(2019年2月20日の聖書クラスより)

(転載おわり)

----------------------------------------------------------------------

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日々のデボーションの為には右差し【休息と癒し】のサイトに毎日掲載されている

過去記事の「ひとしずく」も、どうぞお役立てくださることをおすすめします

 

右差しはじめての方へ | 休息と癒し (kyusokutoiyashi.jp)

 

 右差し「ダーク・トゥ・ライト」https://darktolight.jp

私達が主の御声を聞くことにおいても成長できますように。

また、ご意見、ご感想、またオーディオクラスに関心のある方、

shizuku365@proton.me までご連絡ください。

*:..。o○☆゚・:,。*o○☆:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

昨日の続きのリブログします

5年前の記事に書かれている”ミモザも咲いたよ”を読んで

ご近所のお庭にも、大きなミモザの木に、たくさん花をつけていました

黄色い花黄色いお花は元気をくれるので大好きですハート

そう思って、わが家の庭にもミモザがあったらいいなぁ~

去年、私の6月の誕生日にと(6月はあじさい紫陽花とピンク薔薇バラしかないから)

早めにミモザの苗を買って大きめの鉢に植えてみました

(地植えしちゃうと、引っ越しするときに持っていけなくなるので)

強風にも負けず頑張って、3倍くらいに成長したけど、

今年は花はまだみたいです

今年もウォーキングしながら、咲いているミモザを楽しみたいと思いますニコニコ音符

 

(ちょっと覚え書き)

私は今まで3Gガラケーだったのですが、

今年の一月で使用出来なくなるということで、無料交換のハガキ案内がありました

近くのお店で予約しないといけないのですが、マンナンバーカードがないと

予約さえ出来ないとのこと悲しい

仕事で使うわけでもないし、PCで間に合うし、

本当は、もう携帯もこれを機に解約してもいいと思ったのですが、

私は良くても、連絡したい人が困るので、

電話で40分もあちこちタライ回しの末に、

結局電話注文で本人確認も済み、PCで書類送信、3日後スマホ本体が送られてきました

(マイナンバーカード要らないじゃん?)

 

しかし、全く未知の世界!ガーンあんぐりガーン

(もうスマホ使い慣れている方は笑って下さい)

簡単スマホならもっと簡単だったかもしれないけど、なんか妙にいいやつが来た

視力も落ちてきているので、ちょっといじっただけでも目が疲れる不安

もう、嫌い汗・・・暫く机の上に休ませて置いたものの、

子供たちに聞いたりして何とか使っています

「一つ否定的な思考に気づいたら、5つ肯定的なことを考える」

 

そこで、思い出したのがひらめき電球右差し『聴くドラマ聖書』無料アプリ!

早速,長女さんに入れてもらい聴いてみました

これはとてもありがたいです目がハート

目も疲れないし、眠る前にも、朝起きたすぐでも、いつでも聞けます音符

 

 いつも喜んでいなさい。

 絶えず祈りなさい。

 すべての事について、感謝しなさい。

 

本当に、その通りですね

感謝しますハート

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*

 

 

 

 

 

(2021年2月ももちゃん)

今日もありがとう~ラブラブ