(ひとしずく・ペテロ#12-A)~ペテロの願い~ | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている

 

からの続きです

 

ペテロの手紙#12-A  ~種まきのたとえ~ 

 

                 ロバート・D・ルギンビル博士著 

              The Parable of the Sower: 1st Peter #12 (ichthys.com)より

 

第一ペテロ1:1-2の改訂訳:  

 イエス・キリストの使徒であるペテロから、

  父なる神の予知により、聖霊の聖別を受け、

 イエス・キリストの血の注ぎかけのもとに服従するために、選ばれた人々、

 すなわちポントス、ガラテヤ、カッパドキア、アジア、ビテニヤの各地に散らされ

 追放された人たちへ。

 あなたがたに恵みと平和が増し加わるように!  

 

ペテロの冒頭の言葉は、初期の信徒たちの苦しみを認め、

クリスチャンである私たちは皆、この世のはみ出し者達であり、

世界のあらゆる地域に散らされた者達であることを断言していました。

しかし、私たちはまさに「見知らぬ国の見知らぬ人」であり、

この世との敵対が必然的に引き起こす不快感から決して解放されることはありませんが、

私たちは主イエス・キリストへの信仰に基づいて

神によって特別に選ばれた神の選民であることを忘れてはなりません。

 

すべてのクリスチャンが共有するこの「選民」という特別な地位は、

目的なしに与えられたものではなく、

神が私たちのためにこの時代に与えられた使命を果たすという大きな責任を伴うものです。

クリスチャンとしての私たち一人ひとりの「使命」

(すなわち、「私たちが派遣された目的」は、

常に何らかの形で、同胞であるクリスチャンの

霊的な幸福と進歩に貢献することを伴います。 

 

他者を効果的に助けるためには、私たち自身が霊的に成長する必要があり、

これまでの学びでは、クリスチャン生活の本質的な目的は

霊的に成長することであり、

他者が同じように成長するのを助けることであるという点を強調してきました。 

 

私たちがクリスチャンになったとき、

突然、この地上での問題のない生活に恵まれるわけではありません。

それどころか、私たちは今、クリスチャン生活の普通の部分として、

また霊的成長の過程に必要な要素として、苦しみに直面しなければなりません。

神を信頼することによって苦しみに対処することを学ぶことは、

私たちの信仰を育てます。

それゆえ、ペテロは読者が直面している困難と苦しみを認めた上で、

2節後半「恵みと平和があなたがたに増し加わるように」と、

霊的成長の課題に力強く取り組むよう読者に力強く挑んでいるのです! 

 

この訴え(ギリシャ語では、ペテロ側の強調された願いを示すために、

希求法<optative moodけぐほう:古典ギリシャ語で願望を表す>になっています)は、

単なるお決まりの挨拶以上のものです。

「私の願いは、あなたがたのために恵みと平和が増し加わることです!」

ペテロが語るとき、彼は私たちに霊的成長を促しているのです。

なぜなら、霊的成長こそが恵みと平和を増大させる手段だからです。

 

恵みと平和は表裏一体です。

どちらも、私たちが霊的に成長するときに受ける祝福の増大と関係しています。

恵みは祝福を与える者としての神の役割を強調し、

平和は私たちが神から受ける実際の祝福を強調します。

恵みは「神が与える」ものであり、平和は「私たちが受け取る」ものです。

ペテロは、

「私は神にもっと与えてほしいし、あなたにも神からもっと得てほしい」

言っているのです。 

 

しかし、神の恵みを物質的にとらえる間違いを犯さないように注意しなければなりません。

愛に満ちた父である神は、私たちが最善と思っているものではなく、

私たちにとって本当に最善であることを望んでおられるのです。

 

神は、私たちがこの世の状況に左右されることなく、

神と御子への愛にしっかりと基づいた幸福と確信に満たされることを望んでおられます。

これが、苦しみが私たちの人生に対する神の計画の重要な部分である理由の一つです。

苦しみは私たちに神への依存を強め、

無制限の繁栄がしばしばもたらす物質的なものへの隷属的な依存から私たちを解放します。 

 

ここでペテロが使っている「恵み」という言葉は、

ギリシャ語のカリスcharis(ヘブル語のチェンchenで、

「好意」「善意」を意味します。

 

新約聖書では、「恵み」は特別な、専門的な意味で使われることがほとんどです。

私たちが「恵み」という言葉を読むとき、新約聖書の著者たちは、

神の子である私たちに向けられた神の「善意」

あるいは恩恵の態度を意味していると理解すべきです。

私たちが「恵み」と呼ばれる好意的な態度(とそれに伴うすべての祝福)を受けるのは、

私たちが何かをしたからではなく、信者として、

神が私たちを、神の「心にかなう」御子イエス・キリストと

一体であると見ておられるからです。マタイ3章17節17章5節) 

 

キリスト信者である私たちは、神の御子イエス・キリストとの関係によって、

神の好意を分かち合っているのです。

キリストを信じる前は、神の完全な義の御性格により人は裁きの下にありましたが、

ローマ1章18-23節

私たちの罪がイエス・キリストの血によって覆われて救われた後、

私たちは御子の御業によって神の目に「義とされた」のですローマ5章1節)。

 

今、私たちに対する神の態度は、もはや罪に対する非難ではなく、

好意と祝福、すなわち恵みです。

「恵み」とは、神が私たちを祝福したいと望んでおられ

(参照:イザヤ30章18節「神は、高き所で待っておられて、

  あなたがたに祝福を施される[ヘブル語でchanan慈悲を垂れる]」)、

イエス・キリストがすでに私たちの罪をすべて贖ってくださったので、

神には正当にそれを行う<祝福を与える>完全な自由があるということです。 

 

神の恵みを受ける者として、私たちは神の平和を経験します。

平和とは、ギリシャ語のエイレネeirene(イレーネの名前の由来)で、

争いや気遣いからの解放を意味します。

 

しかし、新約聖書の著者たちは、ヘブル語の同義語であるシャロームと切り離して、

この平和という考えを考えたことはありませんでした。

シャロームとは、単にトラブルがないという意味だけではありません。

シャロームShalomは、今日のイスラエルで親しみを込めた挨拶として使われていますが、

完全であること、何も欠けていないことを意味します。 

 

信者である私たちは、本当に何一つ欠けていません。

私たちは神の子であり、神のすべての約束の相続人であり、

永遠の家が保証され、

神と御子の御前で永遠に生きることが保証されています。

私たちは救われた時に、これから起こる不思議な人生の証印と誓約として、

またこの世でも私たちを助けてくださる者として、

聖霊さえ与えられています。 

 

ペテロがこの平和(とそれを与えてくれる恵み)が増し加わるようにと願うのは、

私たちがすでに持っているものを感謝し、その中に大きな慰めを受け、

神の栄光のためにそれを精力的に活用することを本当に求めているのです。

 

ペテロの願いは、私たちが成長することです。

ペテロの願いは、私たちの信仰(成長における課題)が確固たるものとなり、

拡大することです。

霊的成長とは本質的に、個人の信仰の成長だからです。

 

もちろん、信仰はその結果(愛、ミニストリーなど)をもたらしますが、

すべての真のクリスチャンの善行は信仰に基づいています。

私たちは主イエス・キリストを信じることによって救われ、

主の教えを信じ、それを実践することによって成長するのです。 

 

--ペテロ#12-Bに続く 下差し

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日々のデボーションの為には右差し【休息と癒し】のサイトに毎日掲載されている

過去記事の「ひとしずく」も、どうぞお役立てくださることをおすすめします

 

右差しはじめての方へ | 休息と癒し (kyusokutoiyashi.jp)

 

 右差し「ダーク・トゥ・ライト」https://darktolight.jp

私達が主の御声を聞くことにおいても成長できますように。

また、ご意見、ご感想、またオーディオクラスに関心のある方など、

下矢印今年のカレンダーを注文されたい方も(一部300円)

shizuku365@proton.me までご連絡ください。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..

 

 

神様が与えて下さるのは恵み

私たちが受け取ることが出来るのは平和

その真理はイエス

だから、

”あなたに恵みと平和が増し加わりますように!”

と祈りますハート

 

シャロ~ム飛び出すハート

 

 

 

それゆえ、主は待っていて、あなたがたに恵を施される。

それゆえ、主は立ちあがって、あなたがたをあわれまれる。

主は公平の神でいらせられる。

すべて主を待ち望む者はさいわいである。

(イザヤ30:18)

 

感謝します

*:..。o○☆゚・:,。*

 

 

ひとつひとつの花も、完璧につくられている・・・春を待っているんだね

ありがとうピンク薔薇

 

 

 

小さな花びらが集まって・・・一つの花になって

*:..。o○☆゚・:,。*

 

 

 

(2017年1月ももちゃん)

今日もありがとう~ラブラブ