まぁなんて井草三丁目!なんていいぐさかしら! | ロックンロールに恋狂い

まぁなんて井草三丁目!なんていいぐさかしら!

中華定食なら青椒肉絲なハロルドです。

 

 

先週末は下井草のこちらのお店へ…

 

 

 

 

 

 

下井草は何度も行ったことありますが

こちらのお店は今回初めて訪れることに。

下井草の地下のライヴハウスといったら

「うるとらまん」かと思いましたが(後述)…

 

 

さて、杉並区井草と言えばボクなんかが

言うまでもなく皆さまご存知でしょうが

 

 

『マカロニほうれん荘の舞台』

 

 

ですよね〜

 

 

マカロニ執筆当時、作者の鴨川つばめ氏が

住んでいたのがこの井草という街、そして

氏が住んでいたアパートがほうれん荘の

モデルだったんですね。

 

 

このアパートですが、現存しております。

ライヴに行った日は立ち寄らなかったので

以前行った時のお写真をば。

 

 

 

 

 

こちらはかおりさんとお母さんの二人が

住んでいた姫野家居住の部分(中央が玄関)。

 

 

こちらがアパート棟。

2階手前がそうじの部屋、奥がトシちゃんと

きんどーさんがもともと住んでいた部屋。

1階手前は馬之助が1日だけ住んだ部屋。

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

かおりさんのお店「アップルハウス」…

 

 

こちらもモデルとなったお店が実在しました。

隣の◯◯◯スポーツは今も健在なのですが

喫茶店の方はビルの建て替えでなくなっています。

 

 

ちなみに前述の「うるとらまん」というのは…

 

 

さすがにこちらは実在しないと思います笑

都立家政にならロフトがありましたけどね。

 

 

今回行ったお店、テディ・ボーイが出演

してるかと思ったけど、さすがにそれも笑…

 

 

 

 

こちらは先週末

 

 

ステージの広さは似てるなぁ…

 

 

しかし連載当時から45年以上経ってますから

アパート自体の築年数はもっとでしょうけど

こうしてちゃんとした形で保存されていると

いうのはなんとも素晴らしいことですね。

色々事情あるかもですが、この先もずっと

このように残っていて欲しいですね〜

 

 

 

 

 

こうしてこの建物を目の当たりにするとやっぱ

なんとも厳かな気持ちになってしまいます。

このアパートがあったおかげで少年ハロルドが

こんな大人になってしまった訳ですからね。

ほんと、ボクにとってのパワースポットです。

フレディが晩年を過ごした家に行った時も

同じような気分になったのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今回のタイトルはこれから。

 

 

 

 

マカロニほうれん荘展のレポ