今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

7月5日(火)、今日は『 穴子(あなご)の日 』とのこと。✨∬ 

 

 

 

〉大阪府大阪市中央区に本社を置き、寿司・弁当用の穴子食材を製造・販売する
〉株式会社グリーンフーズが制定。
 

〉日付は「あな(7)ご(5)」(穴子)と読む語呂合わせと、穴子が最も美味しい時季

〉であることから。

 

〉穴子(アナゴ)は、鰻(ウナギ)と同様にビタミンAやビタミンB類、カルシウムが豊富

〉で夏バテに効果的とされている。

〉「土用の丑の日」の鰻に続き、夏の味覚の定番となるように全国にPRすることが目的。

〉ただし、グリーンフーズは2012年(平成24年)12月で事業停止となっている。

 

〉また、東京都中央区新富に本社を置き、エビ・穴子・サバ・タコ・イカなど、

〉水産加工品の食品卸売を手がけるハンワフーズ株式会社も「穴子の日」を制定している。

 

〉日付の由来は同じ語呂合わせで、「土用の丑の日」のように「穴子を食べる日」として

〉定着させることが目的。

〉2018年(平成30年)7月時点で、ハンワフーズが制定した記念日として

〉一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されている。

 

穴子について

〉日本料理において、穴子は鰻と同様に開き、天ぷら・蒲焼・煮穴子・寿司などで

〉食べられる。

〉また、京都近郊の八幡村(現:京都府八幡市)の郷土料理である八幡巻(やわたまき)も

〉知られる。

 

〉八幡巻は、ゴボウを穴子や鰻の身で巻いたもので、八幡村はゴボウの産地でもあった。

〉穴子は価格も手ごろで、一本丸ごと使用した寿司や天ぷらを名物としている店も多い。

 

〉穴子の寿司
穴子の寿司

 

〉関連する記念日として、「おい(1)しい(1)あな(0)ご(5)」(美味しい穴子)と

〉読む語呂合わせから11月5日は「おいしいあなごの日」となっている。

 

〉リンク:ハンワフーズWikipedia

 

 

 

 

そして、

 

「地球くん」の記事 🌎✨ 今月は「駅弁」関連の日が 続きます 🍱✨ 美味しそうです♡

 

 

( 2015年 )

 

 

( 2018年 )

 

 

〉今日は「駅弁記念日」。

〉1885(明治18)年7月16日、日本鉄道による「大宮~宇都宮(現・JR東北本線)」が

〉開業し、地元旅館の白木屋が日本初の駅弁を販売したことに由来する。

 

〉ぐるなびの調査(2011年)によると、全国で最も人気の高かった駅弁は、

〉「1位:牛肉弁当御膳(三重県)」、

〉「2位:峠の釜めし(群馬県)」、

〉「3位:あなごめし(広島県)」であった。

 

 

 

 

今日は「 穴子の日 」✨

 

 

突然ですが、皆さま、「アナゴ」と「ウナギ」の違い、ご存知ですか?

 

 

記事を書いてみて、恥ずかしながら、改めて 学びました。σ(^_^;)💦

 

 

 

 

ウナギとアナゴの違い

 

からだの色

〉ウナギは黒い体色をしているのに対し、アナゴ薄い茶色をしています。

〉天然物のウナギも色は薄くなっていきますが、金色と表現されることが多いです。

〉また、アナゴ体の側面には白い斑点が一列に並んでいます

 

生息している場所

〉見た目が似ている2種類ですが、生息している場所は全く異なります。

〉ウナギは降河性の回遊魚(海で産卵し、ふ化した後に淡水域に遡上して河川や湖沼で

〉成長する魚)であるのに対して、

アナゴ海水魚(その一生を海で過ごす)です。

 

栄養素を比較

〉ウナギはこってり”とした味がするのに対し、アナゴ“さっぱり”とした味をしています。

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

✨🥠  先月の「おみくじ」〔 2022年 6月 〕🥠✨「豊受神社」おみくじ 3種類  🌸

 

 

 

 

 

過去記事💕 「 今日は何の日?限定スタンプ 」✨ 「 海の生き物 」いろいろ✨

 

 

 

 #今日は サンゴの日 2022

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、こちらの過去記事も どうぞ♡ 💻 ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜  5月31日(火) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ 🌊 ➰ ✨ ⚓️ ✨ ➰ 🌊 ✨

 

 

 

 

さて、今日は、何の記事を書こうかな? と思いながら、

 

 

ネットサーフィン 🏄‍♀️➰ していたら、こちらの記事を見つけました。✨💻👀"

 

 

ちょっと 可愛らしくて、なんだか 癒されます💕

 

 

 

〉2018.11.12

知っているだけで100倍かわいい!チンアナゴの豆知識

 

〉毎日たくさんの人々に囲まれているすみだ水族館のチンアナゴ水槽。

〉ぼーっと眺めているだけでも癒されるのですが…

〉せっかくならチンアナゴ水槽の観察を100%楽しんでもらいたい!

〉そこで、水族館スタッフが、観察に役立つチンアナゴ豆知識をご紹介します。

 

 

 

 

珍アナゴではない

〉のとじま水族館(石川県七尾市)の隠れた人気者、チンアナゴ。

〉イルカやジンベエザメの陰に隠れがちですが、実は密かな人気者です。

〉砂からニョキっと顔を出している姿は、まさに癒し系ですよね。

 

〉このチンアナゴの「チン」は姿が珍しいからの「珍」と思われがちですが、

〉実は、犬のチンに似ているから「チン」とつけられたのだそうです。

 

 

 

 

旦那さんと一緒に「水族館」へ 行ってみたいです 💕➰ 🐟🐠🐡🦭

 

 

 

 

✨ 🎣 ✨

 

 

 

 

さて、6月6日(月)、梅雨入りした 関東地方。 

 

 

そして、 6月21日(火)は、夏至(げし)。

 

 

6月27日(月)、梅雨明け。

 

 

 

今日 7月5日(火)、朝は 太陽が出ていたのに、☁️☁️☁️。 そして、雨降り ☂️...

 

 

どうしてなのか、日中から 眠くて。眠くて。。。 お家で、のんびり過ごしました。

 

 

 

「台風4号」の動向も気になります。。。 どなた様も 最高最善に 守られますように 🙏✨

 

 

 

 

✨ 🌊 ➰ ✨ ⚓️ ✨ ➰ 🌊 ✨

 

 

 

 

お陰さまで、今宵は、少し早めに 記事が書けました♪➰

 

 

 

どうぞ、ゆっくり  おやすみくださいね♡

 

 

 

それでは、今日は、このへんで。。。

 

 

 

✨💻 n(*´ω`*:) zzz 💦

 

 

 

 

 

✨ 🌊 ➰ ✨ ⚓️ ✨ ➰ 🌊 ✨

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

女神さまは あなたの そばで、いつも優しく 見守っています♡

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

 もう少し、ネットサーフィン🏄‍♀️➰ していたら、

                          .  

 このような 可愛らしい「トートバッグ」に 出会いました 。.。

 

 

 

 

 

 
 

 

とっさに隠れたかった経験は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう