今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

6月27日(月)、今日は『 ちらし寿司の日 』とのこと。🍣✨

 

 

 

〉広島県広島市西区に本社を置き、ちらし寿司などの調理用食材の製造・販売メーカー
〉である、株式会社「あじかん」が制定。

 

〉日付は、この日が岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった

〉備前岡山藩主・池田光政の命日であることから。

〉山の幸、海の幸などの食材をたっぷり使ったちらし寿司を食べて、夏に向けて

〉元気になってもらおうと記念日とした。

〉記念日は2004年(平成16年)に一般社団法人・日本記念日協会により

〉認定・登録された。

 

ちらし寿司

 

ちらし寿司について

〉ちらし寿司とは、酢飯に多種類の具材を合わせて作る寿司で、単に「ちらし」と呼ぶ

〉こともある。

〉ちらし寿司の「ちらし」は、寿司飯の中、または上に様々な具材を「散らす」ことに

〉由来する。

 

〉ちらし寿司の誕生には諸説あるが、一説には江戸時代の1654年に

〉備前(現:岡山県)で大洪水が起き、当時の藩主・池田光政が汁物以外に副食を

〉一品に制限する「一汁一菜令」という倹約令を出したことがきっかけといわれている。

 

〉災害復旧のため、食事まで制約された人々は、そのような状況の中で少しでも

〉美味しい食事をしたいという思いから、できる限りの具材をご飯に混ぜ込み、

〉小さな幸福を噛みしめながら苦境を乗り越えた。

〉その時の混ぜご飯が、現在のちらし寿司の原型となったとされている。

 

〉また、「一汁一菜令」が出されていた当時、寿司の具材を器(寿司桶)の底に敷き、

〉それらを酢飯で覆い隠すことで粗食を装い、食事の直前に器をひっくり返して

〉食卓を飾ったという逸話もある。

 

〉「寿司」に関連した記念日として、

〉1月10日は「さんま寿司の日」、

〉3月3日は「春のちらし寿司の日」、

〉6月18日は「国際寿司の日」、

〉11月1日は「すしの日」、

〉11月22日は「回転寿司記念日」、

〉年4回の「節分の日」は「巻寿司の日」となっている。

 

〉リンク:あじかんWikipedia

 

 

 

 

そして、

 

「地球くん」の記事 🌎✨  2015年の「ちらし寿司」美味しそう♡    2019年は、かわいい💕

 

 

( 2015年 )

 

( 2019年 )

 

 

 

 

 

今日は「 ちらし寿司の日 」🍣✨

 

 

実は、旦那さん。 ちらし寿司 よりも、お寿司 が好き♡ ( 混ぜご飯は、少し苦手💦 )

 

 

私は、どちらも 好き💕 (〃ω〃)

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

✨🥠  今月の「おみくじ」〔 2022年 6月 〕🥠✨「豊受神社」おみくじ 3種類  🌸

 

 

 

 

 

過去記事💕 「 今日は何の日?限定スタンプ 」  「 ちらし寿司 」関係  いろいろ♡

 

 

 

 

 

 
 
 

お時間がありましたら、こちらの過去記事も どうぞ♡ 💻 ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜  5月31日(火) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ 🍣 ➰ ✨ 🥒 ✨ ➰ 🍣 ✨

 

 

 

 

 

もう少し「 ちらし寿司 」について、ネットサーフィン🏄‍♀️➰ してみました♡ ✨💻 👀"

 

 

 

 

〉■目次

 

 

 

こちらの「 工作 」も、楽しそうです♡➰

〉【ひな祭りのレクにぴったり!高齢者が楽しく作れる折り紙のちらし寿司】

 

〉デイサービスでひな祭りにする製作、と言えば「ひな人形」や「つるし雛」が

〉定番ですが、「ちらし寿司」を作るレクもいいですよ。

〉とっても簡単な作業だけで、美味しそうなちらし寿司ができあがります。

 

〉⇒本物の食べられるちらし寿司の作り方は、こちらの失敗しないちらし寿司の作り方

  参考にしてください。

 

 

 

 

✨ 🍣 ✨  

 

 

 

 

さて、6月6日(月)、梅雨入りした 関東地方。 

 

 

そして、 6月21日(火)は、夏至(げし)。

 

 

今日 27日(月)も、晴天☀️ 太陽は 今日も キラキラ✨

 

 

 

 

 

空の上は、涼しそうです。☁️✨

 

 

 

 

ついに、梅雨明け しましたね。。。

 

 

空梅雨(からつゆ)ですね。。。  ちょっと 水不足が 心配です💧

 

 

 

 

 

明日も、しっかり 水分補給をして、熱中症に 注意したいです。🥛🍵🧋 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`):

 

 

 

 
〉6月28日(火)

晴時々曇晴時々曇

  • 34℃[-1]
  • 25℃[0]
時間  0-6  6-12   12-18  18-24
降水 20%  10% 10% 10%
〉風:南の風
〉波:0.5メートル
 
 
 
 
✨ 🍣 ✨ 

 

 

 

 

お陰さまで、今宵も 記事が書けました。

 

 

 

どうぞ、ゆっくり  おやすみくださいね♡

 

 

 

それでは、今日は、このへんで。。。

 

 

 

✨💻 n(*´ω`*:) zzz 💦

 

 

 

 

 

✨ 🍣 ➰ ✨ 🥒 ✨ ➰ 🍣 ✨

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

女神さまは あなたの そばで、いつも優しく 見守っています♡

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

 

 はい。 お茶も、どうぞ♡ 🍵

 

 

 

 

みんなで一緒に作れるおすすめのごはん教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう