今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

6月10日(金)、今日は『 時の記念日 』とのこと。🕰✨✨

 

 

 

〉東京天文台(現:国立天文台)と財団法人・生活改善同盟会が1920年(大正9年)に制定

 

〉「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、

〉時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。

 

〉生活改善同盟会は、文部省(現:文部科学省)の外郭団体であり、

〉1920年5月16日から7月4日まで東京教育博物館にて「時の展覧会」を開催し、

〉期間中の6月10日を「時の記念日」として設定して行事・宣伝を行ったことに始まる。

 

〉記念日の日付は、奈良時代に成立した日本最古の歴史書『日本書紀』の

〉天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日)の項に、

〉「漏刻(ろうこく)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」とあることに

〉ちなむ。

〉「漏刻」とは水時計のことで、容器に水が流入・流出するようにして、

〉その水面の高さの変化で時をはかる。

〉つまり、この日は日本で初めて時計装置が使われた日である。

 

〉また、1999年(平成11年)のこの日、日本の標準時を電波で全国に発信することが

〉開始された。

〉電波を送信する施設は福島県の大鷹鳥谷山の山頂付近にある

〉「おおたかどや山標準電波送信所」で、郵政省通信総合研究所によって建設され、

〉40kHzの長波で高さ250mのアンテナから全国に発信されている。

 

〉2020年(令和2年)に記念日の制定100周年を迎えた。

〉また、2020年時点で、6月には「国民の祝日」がないため、この「時の記念日」を

〉6月の国民の祝日にすべきとの意見も多いが、実現には至っていない。

 

〉関連する記念日として、兵庫県豊岡市出石(いずし)町にある日本最大にして

〉最古年の時計台「辰鼓楼(しんころう)」が動き出した日に由来して、

〉9月8日は「いずし時の記念日」となっている。

 

〉リンク:Wikipedia国立天文台

 

 

 

 

そして、

 

「地球くん」の記事 🌎✨  2016年の 地球くん。。。   一人時間差?   ワープ??  (^^;)💦

 

( 2016年 )

 
( 2022年 )

 

 

 

今日は「 時の記念日 」⌚️✨✨

 

 

恥ずかしながら、のんびり屋の 私。。。

 

 

旦那さん。出発予定時間に 遅れてしまいがちな私で、ごめんなさい。(>_<)💦 反省。。。

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

✨🥠  先月の「おみくじ」〔 2022年 5月 〕🥠✨「豊受神社」おみくじ 3種類  🌸

 

 

 
 
 

過去記事💕 「 今日は何の日?限定スタンプ 」✨   「時」を告げる動物 と言えば。。。🐓

お時間がありましたら、こちらの過去記事も どうぞ♡ 💻 ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜  4月30日(土) 〕🌹

 

                        “ カバー写真 ” は 🐓ニワトリさん です♡

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ ⏰ ✨ ➰ ⌚️ ➰ ✨ 🕰 

 

 

 

 

 

6月6日(月)、梅雨入りした 関東地方。🌂. 。

 

 

今週は、ちょっと 雨は お休みかな?

 

 

今日も、良い天気 だったので、運動がてら 散歩をして来ました。🚶‍♀️...

 

 

 

 

 

そして、時計みたいな形の 紫陽花(あじさい)を 見つけました💕 👀✨

 

 

 

      かわいい。。。♡

 

 

 

 「ガクアジサイ」っていう 種類かな?

 

 

 

 

 

 

✨ ⏳⏳⏳ ✨  suna dokei

 

 

 

 

 

お陰さまで、今宵も 記事が書けました。

 

 

 

どうぞ、ゆっくり  おやすみくださいね♡

 

 

 

それでは、今日は、このへんで。。。

 

 

 

✨💻 n(*´ω`*:) zzz 💦

 

 

 

 

 

✨ ⏰ ✨ ➰ ⌚️ ➰ ✨ 🕰 

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

女神さまは あなたの そばで、いつも優しく 見守っています♡

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 
 

 

時は金なりを実感したことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう