今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

4月19日(火)、今日は『 地図の日 』とのこと。✨

 

   ↑

〔「 大図 渥美半島付近 」&「 伊能忠敬の郵便切手 」の画像 付き 記事  〕

 

 

〉1800年(寛政12年)のこの日、伊能忠敬(いのう ただたか、1745~1818年)が

〉蝦夷地の測量に出発した。

 

〉その後、16年にわたって測量をして歩き、本格的な日本全土の実測地図である

〉『大日本沿海輿地全図』を完成させ、国土の正確な姿を明らかにした。

〉「輿地(よち)」とは大地や地球、全世界のことを意味する。

〉この地図は、江戸幕府の事業として測量・作成が行われたもので、

〉その中心となって製作した彼の名前から「伊能図(いのうず)」とも称される。

 

〉実際に地図が完成したのは伊能の死後、1821年(文政4年)のことである。

〉縮尺36,000分の1の大図、216,000分の1の中図、432,000分の1の小図があり、

〉大図は214枚、中図は8枚、小図は3枚で測量範囲をカバーしている。

〉この他に特別大図や特別小図、特別地域図などといった特殊な地図も存在する。

〉すべて手書きの彩色地図である。

 

〉伊能は上総国(現:千葉県)出身の商人で、そこで造り酒屋を営み立派に

〉繁盛させていたが、50歳の時に家督を長男に譲り、江戸へ出て測量・天文観測

〉などを学んだ。

〉その後、56歳の時に上記の測量を開始した。

〉幕府からの資金援助はあまりなく、測量器具や旅の費用のほとんどを自費で

〉賄い計測を行ったという。

 

〉関連する記念日として、1949年(昭和24年)に「測量法」が公布されたこと

〉に由来して、6月3日は「測量の日」となっている。

 

〉関連記事

 

 

 

今日は「 地図の日 」✨✨

 

 

恥ずかしながら、地図が読めない 私。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💧

 

 

目的地に着くまでに、持っている地図を 進行方向の向きに合わせてしまうので、

 

 

( えっ?  ここはどこ? ) 結局、どこから来たのか 分からなくなってしまう💦

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

✨🥠  今月の「おみくじ」〔 2022年 4月 〕🥠✨「豊受神社」おみくじ 3種類  🌸

 

 

 

 

 

過去記事💕 「 今日は何の日?限定スタンプ 」✨

 

 

 #今日は タウン情報の日 2022

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、こちらの過去記事も どうぞ♡ 💻 ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜  2月28日(月) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ 🗾 ✨ ➰ 🌎🗺 ➰ ✨ 🗾 ✨

 

 

 

 

 

「地図の日」について、もう少し ネットサーフィン🏄‍♀️➰で 調べてみました♡

 

 

そして、素敵な施設を 見つけました! 👀✨

 

 

 

 

例えば。。。

 

 

 

〉所在地 : 〒287-0003 千葉県香取市佐原イ1722番地1

〉電 話 : 0478-54-1118

〉開館時間 : 午前9時から午後4時30分まで

〉平均見学時間 : 記念館 … 20分から30分

        : 旧宅 … 5分から10分

〉午後4時ころまでに入館してください

〉休館日 : 月曜日(国民の祝日は開館)、年末年始

 

 

 

 

〉所在地 : 〒288-0024 千葉県銚子市天王台1421-1

〉開館時間について ※最終入館は、閉館の30分前となります。

〉4月~9月 午前9時~午後6時30分

〉10月~3月 午前9時~午後5時30分

〉<年中無休>

 

 

 

 

〉所在地 :〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番

〉開催期間等

〉令和4年3月23日(水)から令和4年6月26日(日)9時30分から16時00分

〉開催期間中の休館日:毎週月曜日(祝日の場合は順次翌日)

 

 

 

 

コロナ禍が収束したら、行ってみたいです♡   🚃🚃🚃✨ gatan goton...

 

 

 

 

✨🍃🍃🍃🍃🍃✨

 

 

 

 

今日も、なんだか ボーっとしているうちに、1日が終わってしまいました💦

 

 

運動不足の私を心配して、旦那さんが一緒に 散歩をしてくれました。🚶‍♂️🚶‍♀️...

 

 

お陰さまで、ご飯が 美味しかったです。🍚✨

 

 

 

どうぞ、暖かくして おやすみくださいね♡

 

 

 

✨💻 n(*´ω`*:) zzz 💦

 

 

 

 

 

✨ 🗾 ✨ ➰ 🌏🗺 ➰ ✨ 🗾 ✨

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

女神さまは あなたの そばで、いつも優しく 見守っています♡

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

 

『「地図の写真」って あるかしら? 』(^_^;)💦 と思っていたら ...

 

 スマホの “ 画像検索 ” 機能 って、便利ですね♡ 📱👀✨

 

 

 

どんな旅をしてみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう