今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

3月2日(水)、今日は『 ミニチュアの日( ミニの日 )』とのこと♡✨

 

 

 

〉日付は「ミ(3)ニ(2)」と読む語呂合わせから。

 

〉小さいものやミニチュアを愛そうという日。

〉記念日の名称を「ミニチュアの日」とする場合も見られる。

 

 

ミニについて

〉「ミニ(mini)」は「最小」を意味する「ミニマム(minimum)」の略。

〉「小さい」「小型の」の意味で「ミニカー」「ミニ四駆」「ミニブタ」

〉「ミニ戸建」などがある。

〉他にも、「ミニ(mini)」は洋装で、コート・スカートなどが、ひざより短い丈

〉であることを指し、「ミニスカート」の略として使われる。

 

〉「ミニチュア(miniature)」は縮尺模型のことで、スケール(縮尺)に基づいて

〉忠実に再現した模型のことを指し、「スケールモデル」とも呼ばれる。

〉「スケール(scale)」は英語で「目盛り」「物差し」「規模」「縮尺比」を指す

〉用語である。

 

〉「ミニトマト」と「プチトマト」は両方見られるが、「ミニ(mini)」は英語、

〉「プチ(petit)」はフランス語で「小さい」「小型の」の意味である。

〉「プチトマト」はもともと商品名であったとの情報もあるが、現在では

〉普通のトマトに対して「小さなトマト」を総称して「ミニトマト」「プチトマト」

〉と呼ばれる。

 

〉関連記事

「ミニトマト」と「プチトマト」の違い

 

 

 

 

そして、

 

「地球くん」の記事✨  🌎今日の「地球くん」。ちいさい地球くんが いっぱい🔎✨

 

 

( 2015年 )

 

 

〉3月2日は「ミニの日」。

〉「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せから、小さい物、ミニチュアを愛そうという日。

〉MINIの輸入元であるBMWジャパンが制定した。

 

〉世界で一番小さい国はバチカン市国で、人口約800人、面積は0.44平方km。

〉ギネスに登録されている世界で一番小さい男性は、ネパール人の

〉チャンドラ・バハドゥール・ダンギさん(74歳)で、身長は54.6センチ。

〉また、世界で一番小さい猫は昨年ギネス世界記録に認定されたピクセルちゃんで、

〉体高約14センチ。

〉世界で一番小さい犬のギネス世界記録を保持しているのは、BooHooちゃんで、

〉体高10センチのチワワ犬。

 

 

 

 

「小さい」サイズになると、なぜか 可愛らしく思えて、キュン💕とします。

 

 

つい100円玉を握りしめ「ガチャガチャ」を引きたくなってしまう。。。(^_^;)💦

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

 

 

 

過去記事 💕➰「小さな世界」の表現を、お楽しみいただけたら幸いです 🧹🪣🍱🛹

 

 

 #今日は 清掃の日 2021

 

 

 #今日は フラフープの日 2021

 

 

 #今日は 元日 2022

 
 

 

 

 

 

お時間がありましたら、こちらの過去記事も どうぞ♡ 💻 ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜  1月31日(月) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ 🐜 ➰ ✨ 🐜 ✨ ➰ 🐜 ✨

 

 

 

 

 

今日も 比較的、暖かい日でした。☀️☁️☂️

 

 

 

明日〔 3月3日(木)〕は、ひな祭り💕🎎

 

 

 

そして、午前2時34分に「魚座(うおざ)の新月」を迎えるとのこと。🌚✨

 

 

 

できたら「8時間以内に、願い事をノートに書く」と良いそうです♡ 📖🖋✨

 

 

 

( 難しいようなら、24時間 以内に ♫➰ )

 

 

 

あなたの願い事が、最善に 叶いますように。。。🙏💫

 

 

 

 

今夜も、暖かくして、おやすみくださいね♡

 

 

 

 

 

✨ 🐜🐜🐜 ➰  🐜🐜🐜🐜  ➰ 🐜🐜🐜 ✨ アリガトウ

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

「 ミニチュアの日 」に寄せて。。。

 


 

昨年「ガチャガチャ」で 引いた “ こたつ ” 💖

 

 

 

 

 

 

 こたつ作品  “ 新作 ” 。。。です 💦

 

 

 

 

 

  ちょこっと デコレーションしてみました 💕➰

 

 

 

 

 

「こたつ」の季節も、もう少しで 終わりかな? 🌸✨

 

 

 

 

集めてた小物ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう