今晩は。

 

本日、2回目の投稿 💻💕

 

お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

1月2日(日)、今日は『 初夢の日 』とのこと。 🗻🦅🍆✨

 

 

〔 「 一富士 二鷹 三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」のイラスト 記事 付き 〕

 

 

〉2日夜から3日朝にかけて見る夢を「初夢」という。

〉また、元日の1日夜から2日朝にかけて見る夢を「初夢」という場合もある。

 

〉初夢によってその年の吉凶を占う風習があり、

〉縁起の良いものとして「一富士、二鷹、三茄子」のことわざがある。

〉このことわざは徳川家縁の地である駿河国(現:静岡県)で

〉高いものの順(富士山、愛鷹山、初物のなすの値段)という説や、

〉徳川家康が好んだもの(富士山、鷹狩り、初物のなす)という説などがある。

 

〉また、いい初夢が見られるように、「七福神の乗っている宝船の絵」のように

〉七福神・宝船を描いた紙を枕の下に入れておくと良いといわれている。

 

 

 

 

2022年が始まり、2日目🎍✨ いかが、お過ごしでしょうか?

 

 

朝方、雲が多かったのですが☁️☁️、だんだん晴れて、今日も穏やかな日でした。

 

 

昨晩は、夢を見ることもなく、ぐっすり。。。zzz (^_^;) 💦

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、過去記事も どうぞ♡ 💻✨ ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜 11月30日(火) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

🗻✨ ➰ 🦅✨ ➰ 🍆✨ ➰ 🗻✨ ➰ 🦅✨ ➰ 🍆✨

 

 

 

 

 

今日は、千葉市にある「そごう千葉店」さんの中にある、和菓子屋さんのご紹介。

 

 

 

 

〉新春をいろどる祝い菓子

〉菱葩(ひしはなびら)は古くから伝わる新年の祝いのかたち。

〉薄くのばした白餅に赤く染めた菱餅や牛蒡、味噌を包むすがたは平安時代の祝い膳

〉に由来すると伝えられます。

 

〉ふるさと近江の滋賀羽二重糯を使った たねやの「菱はなびら」。

〉赤く染めた菱餅にやわらかく煮た牛蒡、味噌餡を餅に包み、ふくよかに仕上げて

〉います。

〉ほんのり透ける薄紅色も晴れやかな祝い菓子です。

 

 

 

 

 

 『 えっ? 和菓子の中に「牛蒡(ごぼう)」が入っているの?』と思ったのですが、

 

 白味噌 餡(あん)と 柔らかい牛蒡が 口の中で出会うと 上品な お味で 美味しいの💕

 

 でも、お正月にしか 食べられないのよね。。。 (>_<)::

 

 

 昨年、初めて いただいて、1年ぶりの再会 💖💫

 

 「 花びら餅(もち)」の商品名で、この季節、販売している 和菓子屋さん あり♡

 

 この機会に ご近所の和菓子屋さんを、探してみては いかがでしょうか? 🔍✨

 

 

 

 

 

たねやさん では(1箱 3個入り)、1月3日(月)までの 限定発売 とのこと。✨

 

 

そして、購入の際に「 祈上萬福陽陽 」と書かれた 封筒をいただきました。

 

 

中には、枕の下に敷いて 眠ると、良い夢を見られる という、

 

 

 新春を寿ぐ(ことほぐ)縁起物が描かれた " 初夢譚 " が 4枚 入っていました。

 

 

    

 

 

 

 

ネットサーフィン🏄‍♀️➰ をしていたら、もっと詳しい投稿をされていらっしゃった方

 

 

の記事を見つけました! 💻 👀✨

 

 

 

”【たねや】お正月のお菓子『菱はなびら』と『初夢譚』”

 

 

〉<初夢譚・はつゆめたん>

〉年末に「菱はなびら」を購入したときにプレゼントされた

〉初夢用の宝船など縁起の紙セット

 

〉元旦か2日の夜に回文

〉(逆さに読んでも同じ音になる)

〉が書かれた宝船の絵を

〉枕の下に敷いて眠ると

〉よい初夢が見られるという

 

〉「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」

 

 

 

 

たねやさんで いただいた 縁起物が描かれた " 初夢譚 " を枕の下に敷いて。。。

 

 

今晩、良い夢を見られたら いいなぁ♡

 

 

 

今夜も 冷えますね。。。

 

 

暖かくして、おやすみくださいね 🌟彡

 

 

 

 

 

🗻✨ ➰ 🦅✨ ➰ 🍆✨ ➰ 🗻✨ ➰ 🦅✨ ➰ 🍆✨

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

 こたつで 晩酌して、ちょっと うたた寝。。。zzz 💦

 

 

 いい夢、見てね 💕 

 

 

 

初夢見た?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう