今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

1月14日(金)、今日は『 タロ・ジロの日 』とのこと。 🧊 🐕🐕 🧊🧊✨

 

  ↑↑

〔「 タロとジロの像 」&「 タロとジロをデザインした硬貨 」写真付き📸  記事 〕

 

 

〉タロとジロの生存が確認された日。

 

〉1959年(昭和34年)のこの日、南極観測船「宗谷」から飛び立ったヘリコプター

〉が南極の昭和基地に着いた時、南極観測隊に同行し、前年に置き去りにされた

〉15頭のカラフト犬のうちタロとジロの2頭が生きているのが発見された。

 

〉この出来事は映画『南極物語』にもなり、後世に残そうと記念日が制定された。

〉この日は「タロとジロの日」または「愛と希望と勇気の日」と呼ばれる。

〉生きることへの希望と愛することを忘れないための日とされる。

 

〉ジロは1960年(昭和35年)7月9日、昭和基地にて5歳で病死。

〉ジロの剥製は東京・上野の国立科学博物館に置かれていた。

 

〉タロは1961年(昭和36年)5月4日に4年半振りに日本に帰国。

〉その後、札幌市の北海道大学植物園で飼育され、

〉1970年(昭和45年)8月11日に老衰のため14歳7ヵ月で没。

 

〉1983年(昭和58年)、タロとジロの生存劇を描いた映画『南極物語』が制作

〉され、翌年公開された。

〉この映画の影響もあり、タロとジロの剥製を一緒にさせてあげようという運動

〉が起き、国立科学博物館の特別展などでタロとジロの剥製が共に展示された。

 

〉愛知県名古屋市港区のガーデンふ頭には、上の画像のようにタロとジロの銅像が

〉建立された。

〉このふ頭には南極観測船「ふじ」のプロペラや実際に活躍した雪上車なども展示

〉されている。

 

〉また、1957年(昭和32年)に昭和基地を開設してから2007年(平成19年)で

〉50周年を迎えるにあたり、造幣局より南極地域観測50周年を記念した500円硬貨

〉が発行された。

〉その硬貨の表面にはタロとジロ、南極観測船「宗谷」が、裏面には南極大陸の地図

〉が描かれている。

 

 

 

 

そして、

 

2022年の「地球くん」の記事✨ 🌎 今日の地球くん、タロとジロに なっている❄️

 

 

 

 

 

タロとジロ。 映画、銅像、硬貨🪙 などに なって、日本中から愛されていたのね。。

 

 

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、過去記事も どうぞ♡ 💻✨ ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜 11月30日(火) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ 🧊 ➰ 🐕 ➰ 🧊 ➰ 🐕 ➰ 🧊 ✨  

 

 

 

 

 

先日、つい 小銭を握りしめて「ガチャガチャ」を 引いてしまいました。(^_^;)💦

 

 

 

一目ぼれしてしまった「ガチャガチャ」は、こちら。。。 🛹〜

 

 

 

 

何と、同じものを 2つも 引いてしまい。。。 ✨🔴➰  ✨🔴➰  コロコロ 💦

 

 

 

 

 

どーしようかな。。。と思っていたのですが、

 

 

 

 

本日〔 1月14日(金)〕の「お題」が、『 タロ・ジロの日 』でしたので、

 

 

 

 

ちょっと 自分なりの 「タロ・ジロ」を表現してみました♡

 

 

 

 

 

 スケートボードをする「タロ・ジロ」 ✨🛹➰      。。。(^_^;) 💦💦  

 

 

 * 表現で使ってみた素材♡

 ・ 氷山🧊 … 画用紙

 ・ 海 🌊  …  折り紙( 7.5cm × 7.5cm )

 

 

 

 

 

今夜も 冷えますね。。。

 

 

 

どうぞ 暖かくして、おやすみくださいね♡

 

 

 

 

✨ 🧊 ➰ 🐕 ➰ 🧊 ➰ 🐕 ➰ 🧊 ✨  

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

忍耐強くがんばったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
毎日、ブログ更新中。。。💻n(^_^;) 💦