香港故宮文化博物館(HKPM) | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


あっという間に8月も1週間過ぎましたガーン


そう言えば、7月のある日、新しくオープンした香港故宮博物館に行ってきました。


~~~~~~~~

チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~

  事前予約&チケット購入


事前にオンラインで予約&チケット購入する必要あり。

チケット予約サイト


  • 標準展示: HKD50
  • 特別展示+標準展示: HKD120
  • 開館後1年間は毎週水曜日のみ標準展示エリア無料(予約は必須)
  • 7-11歳、60歳以上、障碍の方等は半額。
  • 6歳以下は無料。

尚、チケット購入するのに、MyWest Kowloonアカウント開設(氏名やemail addressを入力)を求められます。



チューリップピンクチケット

特別展示も見たかったのですが既にいっぱいで、7月分は、標準チケットしか買えませんでしたショボーン



チューリップピンク8月分のチケットは7月12日 10:00発売開始でした。

8月にも行くので発売日の10時にサイトにアクセスしたところ、なんと14,000人以上の待ち人数無気力

半ば諦めそのままにしておいたら、13時頃に順番が来て、8月は希望日(でも平日)で特別展示+標準展示チケット買えました泣き笑い


チューリップピンクちなみに、7月に行った時に博物館内案内所で聞いたところ、差額を払えば特別展示も観覧可能とのことでした(8月も行くのでこの日は追加払わず)。



チューリップピンク先日、メンバーシップのプログラムも発表されました。




  現在の展示


現在の展示。標準チケットは1-7を見られます。


現在の展示







  建物



地上階はLG。エスカレーターで、メインエントランスのGFに上がります。



GFに上がったところ。


この広くて巨大な感じは中国ぽい。



チューリップピンク入り口


この紅色で、これから北京ぽいところに入る感じ。






ここで自撮りする人多し。


  










西九龍埋めたて地の、西の端に建てられたので、見晴らしも最高ですキラキラ



  展示品

北京の故宮博物館から一定期間貸し出されるものが中心の展示となるそうです。


以下、ほんの一部です。

















お宝が沢山キラキラ

目の保養になりますお願い















日本関係だと、

江戸時代に日本から送られた漆塗りのもの。





琉球国から送られたもの





古い巻物に描かれた世界各国の人びと。

右側のブルーの衣装を着た方々は、琉球国の宮廷の方、左は琉球国の一般人とのこと。

日本国の人も描かれていましたが、ちゃんと撮れていなかったあせる




展示方法も色々と工夫がされております。







横になり天井を見る。





展示物は他にも沢山あり。

そして、新しい博物館なので人は多いです。

ゆっくり見るには、もう少し経ってから行っても良いかも知れません。



ショップでこちらの本を買って来ました。

8月に行く迄に、少し読んでおきたいと思います。

(と思っていても、ちゃんと読まないままになる可能性ありねー





 博物館概要


  • 火曜日休館(火曜祝日の場合はオープン)
  • 10:00-18:00(金、土、祝日は20時迄)


概要



最後までご覧頂きありがとうございましたラブ