【ラオス編】その②〜ビエンチャン街歩き | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ



チーム香港の活躍により、オリンピックの日記が続きましたが、久しぶりにラオス旅行記の続きを書きたいと思います。



~~~~~~~~

チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~


宜しければお付き合い頂ければ幸いですニコニコ


~~~~~~~~~~
Day1: 夜のフライトで深センから昆明へ
Day2: 朝のフライトで昆明=>ビエンチャン
          ビエンチャン観光
Day3:  国内線でルアンパバーン(LPQ)へ
           午後、観光
Day4: 早朝の托鉢見学
    その後船で郊外観光
Day5: 出発まで町歩き
          空路 LPQ=> 昆明=>深セン
Day6:  夜中に深セン=>香港
~~~~~~~~~~~



Day2



遅めランチのあと街歩き。


黄色い花迎賓館









客待ちのトゥクトゥク。
観光客に声をかけてくるトゥクトゥクは高い料金を提示してくるらしい手



徒歩で回ります













中国寺院もありました。









メコン川岸へ。




ナイトマーケットの開店準備が進んでいました。






メコン川に沈む夕陽を見ようかなと思っていましたが、、

しかし川はまだ先にあるみたい。
街灯とかあまり多く無さそうだし(?)、暗くなってからホテルに戻るのも何だなぁと思い、ここで引き返すことに。




この日はまだコーヒーを飲んでいなかった(カフェイン中毒ねー)ので、ホテル近くの人気カフェで休憩。
 


その後、同じ通りにあるコーヒー専門店で自分用にラオスコーヒーを購入。

なかなか美味しかったです。




そのあと、ホテル隣にあるこちら
黄色い花ナンプ広場
ナンプって、ラオ語で噴水の事らしいですが、勝手に「南風広場」と覚えましたねー。。
 
この日は2019年12 月25日、2020年に向けてカウントダウンの頃。




コロナ発生など全く予想せず、来年はどこ旅行しようかなぁと呑気に考えてましたショボーン



夕食はホテルのレストランにて。
ナイフとフォークラオス式パッタイ

タイのパッタイとは違う、爽やかな優しい甘さキラキラ
タマリンドがベースなのだそうです。
美味しかったですニコニコ


そのあと就寝星空



晴れDay3


翌朝ホテルをチェックアウトしてビエンチャン空港へ。


空港にこんなお洒落なカフェがありました。




ラオス航空QV1019 、国内線に搭乗。
エアバスA320








機内誌を見ていたら、

くまモン発見!!



ラオス航空、熊本に乗り入れ予定とのことお願い

(しかし、、2020年3月就航予定だったのが、その後、無期延期になってしまったようですショボーン







約一時間半のフライトで世界遺産の町、ルアンパバーン到着!



ラオス編その③に続く〜

最後までご覧頂きありがとうございましたラブ