【オリンピック】香港1日に2個の銅メダル!悲願の女子卓球と彼女にしたい女子空手家グレース・ラウ | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


チーム香港、またまたメダル獲得、計5個となりました。

参加国全体から見ると5個のメダルは39位(8月5日現在)。


大した事ないと思われそうですが、香港にとっては歴史的な出来事で、大変盛り上がっております。



~~~~~~~~
チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~





昨日の1個目の銅メダルは、女子卓球団体。


3位決定戦で3:1でドイツを下しました。

写真は全てお借りしました。




杜凱琹(ドー・ホイカン)選手

1996年生まれ



李皓晴(リー・ホウチン)選手

1992年生まれ



そして、蘇慧音(ミニー・ソー)選手。
1998年生まれ。

大爆発しました。


香港の卓球界はこの数十年間、地元選手の育成に力を入れてきました。アジア大会など成果を上げていたものの、オリンピックでのメダル獲得は悲願だったそうです。

おめでとうございますキラキラ



尚、卓球は英語だとTable Tennis 、中国語だと乒乓球。

初めて乒乓の字を見たとき、なんて楽しそうな字面なんだ!と思いましたねー

ちなみに似た字の「桌球」はビリヤード。

そう言えば、最近あまり桌球場の看板を見なくなったような。








昨日2つめの銅メダルは、空手の女子形。


劉慕裳(グレース・ラウ)選手。




気合いの入った形が決まっていました。






ところで、日本の清水希容選手は、その実力に加えて、凛として美しい、カッコいい。





一方、グレース・ラウ選手は、






可愛い、Girlfriendableと称されるルックス。



ほんと可愛い。











世界レベルの空手家には見えません。




日本でのショットも









浴衣も似合ってます




日本人のV子の若い時より、グレースさんの方が100倍、浴衣似合ってます。






この方のインスタ、空手の練習の様子がメインですが、中には浴衣やビキニや、サービスショットもあって、目の保養になりました(オヤジ目線ですいません)。




お兄さんも空手家。似てますね。





日本と香港の両方の選手を応援しながら楽しみたいと思います。



最後までご覧頂きありがとうございました