楽しかった1日 | 先週の水曜日

先週の水曜日

夫と娘2人と猫と暮らしています。

今年もまた、去年と同じ山手ハロウィンウォークに行こうと思っていたのですが。


最近、祖母が体調を崩していると聞き、

次女猫も90歳差の祖母を「〇〇ちゃん」と呼び

「〇〇ちゃんに会いたい」と言うので遊びに行ってきました。


ハロウィン、一応100均やKALDIで何となく装飾を用意していたけれど、日常の慌ただしさに忙殺されて、、


服装、去年と同じだけど泣き笑い


でも会いに行ったら、とっても喜んでくれて。

娘たちのために折り紙や塗り絵を用意してくれた祖母。

遊びに行くのが生きがいで多趣味だったので

小さい頃、私をよくプールに連れて行ってくれたり

93歳までダンスを習っていたり。

でも、「もう怖くて家から出られなくなってしまった、歳には勝てないね」

と、今日は寂しそうだった。

家の中では歩けるんだけれどって。


庭のみかんを、

「高い所は取れなくて」と言うから

全然私も一番上は無理だけど届く範囲で取ったら、みんな私たちに持たせてくれた。


元気なうちは、そのうち、そのうちって思うけど

元気がなくなったらもうどこへ行くのも大変になるんだなって実感して。

まだおばあちゃんが元気なうちに、おばあちゃん孝行、たくさんしなきゃなと思ったのでした。