【LaClef】 2014GWライブ in 加古川・ライブリポート〔1〕 | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

2014GWライブの記録 〔1:準備編〕

今年も、地元の加古川でライブをやらせて頂きました。今回で3回目になります。

昨年夏のライブが終わって、秋頃から、「さぁ、来年の地元ライブではどんな曲をやろうか?」と皆でプランを練り始めました。曲のラインナップについては、これまで少しずつレパートリーを増やしながら活動を行ってきましたので、そこからの選択に加えて、昨年の地元ライブでの手応えやお客様からの感想も参考にして、新しい試みも色々と入れてやってみようと考えました。観に来てくれる皆さんに楽しんでもらえるような、これまでより幅を広げてメリハリのある内容にしようということで意見がまとまりました。

今までやって評判の良かった曲以外で新しく取り組むものについては、幅広い年代から親しまれている曲をチョイスし、候補を色々と挙げていきました。原曲のイメージだけでなく、少し音を出してみて、感触をみて決めた曲もありましたね。そうやって選んでいくと…昨年の地元ライブよりも、曲数が増えてしまったじゃありませんか。「…ちょっと多くない?」という意見もメンバー間でチラっと出ましたが、「…イヤ、昨年よりもパワーアップしなきゃ!今回は3人だから(昨年は4名)こじんまりと程々なところで落ち着けたました~、なんてのはイカンよ!…前進、チャレンジあるのみ!」と、何となく勢いをつけて進めました^^;

練習中は、集中した表情で…。曲によって感情の入れ方も変わります^^♪
こちら↑は、ちょっとブレイク…のひとコマ^^

さて曲のリストを固めつつ、音を作っていく作業も進めていきます。
色んな曲で練習したりライブをやっていく中で、メンバー各自の取り掛かり方、好みや傾向が分かってきていたので、アンサンブルでの音作りの進め方のパターンも決まってきて、だいぶやりやすくなりました。そうすると、1回集まる毎の進み具合も大体予想の範囲で、「よしよし^^」といったところ。プラン通りに進められて、ストレスも少なく良い雰囲気で練習が捗っていきました。

そうして音作りが進み、本番のイメージもだいぶ膨らんできたあたりで、詳しいライブ構成(曲順や段取り)を組み立てました。曲間のMCやゲストコーナー、および転換などを入れたら、トータル1時間半になった。「…ちょっと長くない?」という意見もチラっと出ましたが(またこの展開ww)、「…イヤ、ゲストライブも込みだし、MCとか曲時間も多めに余裕めに組んであるから。どの曲もほぼ仕上がっているんだし、出来てるからには…そこは予定通りやっとこうよ~*^▽^*」と、全体の企画調整などをやっていた私、再び皆をのせて勢いアゲアゲしました(笑) ここまで特に問題なく順調に運んでいたので、「まぁそれもそーだね。ヨシ、ガンバロー・∀・♪」ということで決定☆

順調に進んでいるからか、スタジオでポーズとって写真撮ったり和んだりしてちょっと余裕な感じ~♪

そんなこんなでライブ構成も決まり、構成に沿っての通しリハをやって全体的な流れを掴みます。同時に、気になる点や細かい点の確認も重ねてさらに詰めていきます。その間、地元のライブ会場の皆さんとも打ち合わせも抜かりなく行いました。また東京では、スタジオリハだけでなく、オープンマイクライブにも参加して意欲的に活動!…そしていよいよ最終段階へ。

〔2014/3/2 Pink Cow @Roppongi〕 ミニライブに出演。十分な手応えを得られました!」

さぁ、あとは…地元でのライブ本番を迎えるのみ!

GW前から皆スケジュールが違うので、関東から兵庫県への移動も現地入りもバラバラ…^^; 当日リハまではしばらく音合わせも出来なかったのですが、安定感も十分で、メンバー皆手応えを感じていたので、大きな不安を感じることなく本番の日を迎えることが出来ました*^^*     〔つづく〕
ミニライブで程よい緊張感を持って、いざ…本番へつなげよう!!^□^/