【LaClef】 2014GWライブ in 加古川・ライブリポート〔2〕 | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

2014GWライブの記録 〔2:本番編-前半〕

いよいよライブ当日。
午前中、会場の「Yamaishi Pictures(山石ショールーム)」さんに集合しました。
東京からHaruoさんも到着し、全員揃ったところでリハーサルを開始。ゲストのTOZYさんとのコラボでの演奏もありましたので、その曲から優先にしっかりとリハーサルを行いました。実は…TOZYさんを入れて、全員での音合わせは、この日が始めて。もちろん、事前の打ち合わせはやっていましたが。TOZYさんにはこちらの進捗を連絡したり、3人で演奏した音源のデータを送り、TOZYさんもそれに合わせて雰囲気が合うようにアレンジを考えたり準備してくれていました。

前年のライブでも、遠距離の方と音源データを交わしながらの練習をした経験があったので、特に違和感もなく進められました。そして何より、TOZYさんが私達のやりたいことにとても協力的で、簡単な説明でもすぐに掴んで気の利いた演奏やコーラスをしてくれる…さすがプロのミュージシャン!!あったかいTOZYさんのキャラクターにホッとしてどーんと胸を借りるつもりで、安心して臨めました~^▽^

今回も昼&夜の部、2回演奏いたしました。↓セットリストはこちらです。

【LaClef(ラクレフ)】 Live in Kakogawa @Yamaishi Pictures
Vo. アユミ / Key. まーま / Ba. ハルオ

--Set List--
M1 Lovin' You (Minnie Liperton)
M2 I've Never Been To Me ~愛はかげろうのように (Charlene)
M3 Desperado ~ならず者 (Eagles)
M4 卒業写真 (荒井由実) with TOZY

☆Guest Time by ‘TOZY’
「味噌汁の歌」 「あたたかい人」 「ずっと一緒に…」

M5 追憶 (Stardust Revue)
M6 愛の賛歌 (Édith Piaf/本田美奈子ver.)
M7 Somewhere Out There:映画「アメリカ物語」テーマ曲
   (Linda Ronstadt & James Ingram)
M8 Skyfall:映画「007スカイフォール」テーマ曲 (Adele)
M9 There Must Be An Angel (Eurythmics)

E1 Just The Way You Are ~素顔のままで (Billy Joel)
E2 I Will Survive ~恋のサバイバル (Gloria Gaynor) with TOZY & Yowhey
---------
山石ピクチャーズさんは、音楽や映像関係の様々な事業を展開されているのですが、実はここ、‘墓石屋さんのショールーム’でもあるんです。…えっ??って思うでしょ。
私も、以前初めてご挨拶に伺った時、行く前は「墓石屋さん…?大丈夫なのかなぁ?T_T;」と少し不安だったのですが、行ってみると…。全くイメージが違っていました。社長さんをはじめスタッフの皆さん、親しみやすい方ばかり。アットホームで和気藹々としていて、とても居心地の良いムード。エンタテイメントで加古川を楽しく笑顔あふれるまちにしたい!という社長さんの強い思いが込められている…そんなスペースなのです*^^*
(Yamaishi Picturesホームページ http://yamaishi-pictures.com/ )

店舗は以前 画廊だったところなので、内装や照明などが大人っぽくてラグジュアリー。広さも十分だし大きなソファもあってゆったりくつろげる雰囲気です。集まったお客様も初めて来られた方が多く、予想外の中の趣に少し驚かれる方も。私達はというと、そのゆったり感に後押しされるように、「いらっしゃいませ~♪^^」と余裕を感じながら、お客様を迎えることが出来ました。

ライブは、「Lovin' You」からスタート。原曲の雰囲気を変えて、Popで軽い風合いのナンバーに仕上げています。その後は、「I've Never Been To Me」「Desperado」と、哀愁を帯びた'70年代のヒット曲が続きます。「I've Never~」は、日本でも椎名恵さんがカバーしてドラマの主題歌になっていたので、ご存じの方も多いでしょう。「Desperado」も、ドラマやCMなどでテレビでもよく流れているので耳馴染みのある曲だと思います。どちらも、年輩者が自分の人生を省みながら、無鉄砲だったり投げやりな若者へ向けての助言を語る…といった曲です。いつの間にか、こういった歌が(年齢的に)合うようになったのかなぁ…と、自分でも歌いながらしみじみ感じるこの頃です(笑)






その流れで、「卒業写真」へ。今回のゲスト、TOZYさんとのコラボでの演奏です。TOZYさんのアコースティックギターの音色とコーラスが加わって、いっそう切ないサウンドに…。目を閉じて頷いたり、口ずさみながら聴いてくれている方も多かったです。こういう反応って嬉しいですね♪^^ ユーミンの名曲の力を借りて…お客様との心の距離が縮まったような一体感を感じられました。



そして、TOZYタイムへ~。ここ山石ショールームはTOZYさんのホームということもあって、彼のファンも沢山来ていました。
トークでしっかり笑いを取って掴みはOK!播州弁バリバリのMCが冴え渡り、お客さんを惹き付けます。この日は、 「味噌汁の歌」 「あたたかい人」 「ずっと一緒に…」と、豪快でノリノリのナンバーにしんみり系のバラードと、人情味あふれる曲を熱唱!TOZYワールド全開で、会場を一気に盛り上げてくれました!!


〔TOZY Official Website〕 http://tozy-gahaha.blogspot.jp/

さぁ、この勢いを受けて、我々もライブ後半がんばろう!!o(^▽^)o

〔後半へつづく〕