2012年秋のお出かけ <尾代ゆうこさん個展> | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

○イラストレーター尾代ゆうこさん個展 『2人と一匹 妄想旅行展』 (2012年11月28~12月2日)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
関東に引っ越してきてからも、地元の皆さんとのお付き合いが出来ることは、大変有り難いことですね。前の記事にもご紹介したとおり、高校の同窓会が賑やかで沢山の方とお会い出来るので、大変良い交流の場となっています。

イラストレーターの尾代ゆうこさんは、高校の後輩でFacebookでは以前からつながりがあったのですが、同窓会でご本人と実際にお会いすることが出来ました。2年越しの念願がかないました~☆

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪

尾代さんは、東京都内でミニブタの風太郎(ぶうたろう)サンと一緒に生活されています。その日常生活のひとコマを捉えたイラストエッセイや写真をブログに綴っていて、ほぼ毎日更新されています!全国のミニブタオーナーさんや動物好きな方をはじめ、多くの方が講読する人気ブログで、風太郎さんのファンは全国に沢山いるんですよ☆^^

イラストレーター 尾代ゆうこサン
(高校の同窓会でお会いした時の一枚。明るい笑顔が印象的な、とても素敵な方です*^^*)

尾代さんのブログ『東京黒毛和豚』 (←面白くてハマる!)
コミックエッセイ著書 『ウチにブタがいます』
『日本人の惜しい!英語 ~トラベル英会話 ネイティブはこう言います!

その尾代さんが、初の個展を開かれるということで、遊びに行って参りました。事前に、「風太郎さんが、看板ボーイで会場に」との情報をお聞きしていたので、これは…生ぶうたろうサンに会える?!何としても行かなければ!
さらに…いつもまろんさんを連れて行っている病院にも割と近かったので、病院に行く途中に寄り道して、まろんさんと一緒に遊びに行っちゃいました~☆

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
会場は、世田谷区の祖師谷大蔵駅近く…表通りから少し入った細い路地沿いにある、とても可愛らしいお店でした。外観もですが、内装もナチュラルテイストで、ドッグカフェも運営されています。楽しさとユーモアたっぷりで優しい風合いの尾代さんのイラストととてもマッチしていました。
個展のテーマは、『2人と一匹 妄想旅行展』。メキシコに風太郎さんが旅行に行ったら…きっとこんな感じかも?!そんな妄想イメージがイラストで再現されたのですよ~♪
Cafe & Gallerry 『Roomer(ルーマー)』 (東京都世田谷区祖師谷1-34-5) http://www.roomer.jp/

店内に入ってみると…。あ、いた!ぶ…風太郎さん?!うわ~~~デッカイ!!!尾代さんのコミックエッセイ『うちにブタがいます』や、ブログやFBなどで写真を拝見していたので、大体のイメージを持ってはいたのですが…これほどまでに巨体だったとは☆ "いい意味で"期待をドーンと裏切られました。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
『風太郎(ぶうたろう)サン』 (ミニブタ:♂7才) 「あ、ども。いらっしゃいませぇぇ~~」

あまりのスケール感に圧倒されつつ、そーっと近づいてみたけど…。割と大人しいじゃないですか~。触っても怒る様子もないし。じーっとくつろいでいる時もあれば、敷いてある布をお気に召すまでひたすらならしていたり…と、あくまでマイペースな風太郎さん。何だか見ているだけで癒されるし面白い(*^o^*)
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
「もしも…風太郎サンがメキシコ旅行に出かけたら?」思わず笑顔になっちゃう楽しいイラストがいっぱい☆*^-^*

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
店内には、尾代さんのイラストの他にも、風太郎サンをモチーフにした限定グッズの販売も☆

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
ヨイショ、ヨイショ…。一生懸命に敷き物を整える?風太郎サン

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
「チョットお姉さん。そこ、僕の場所なんだけど…。」 「ふぅ~。お客さんの相手も大変よな…」 (勝手にセリフ付けちゃってスミマセンm(_ _)m)

そんなマイペースな風太郎さんに、さりげな~くまろんさんを近づけて…記念すべきウサギとブタのご対面~っ!!…大丈夫かな?と恐る恐るでしたが、心配をよそに、風太郎さんは悠々とした様子。サイズ差はかなりのギャップがありましたが、お互いに草食動物同士で、刺激にもならず不思議なシンパシーがあったのかも?!なんとなくほわ~っとした感じでした*^□^*

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
「…あ、ウサさんこんちは」 「アタシまろん」 「ボクぶうたろう」 「よろしくー」 「こちらこそー」…てな感じだったのかも*^^*(これも妄想だナ笑)

尾代さんには、まろんさんと風太郎さんとのご対面に協力して頂いたり、記念写真を撮って頂いたり、本にイラスト入りのサインまでして頂きました。下書きもなくその場でササっと描けてしまうんですね。本を持参して来た他のお客さんにもサインされていましたが、ペン1本で次々と…短時間で様々な表情の風太郎サンを描いておられました。さすがプロ、すごいです~!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
コミックエッセイ本に、風太郎サンのイラストを描いていただきました~♪

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
尾代さん、どうもありがとうございました!

昨年12月に発刊の著書『日本人の惜しい!英語 ~トラベル英会話 ネイティブはこう言います!』が、発売以来好調で、重版が続いているそうです!私も読みましたが、旅行や日常のシーンで使える英語のフレーズを、コミックストーリーとともに紹介する、とても読みやすくて楽しい本ですよ☆^-^

尾代さん、今後ますますのご活躍を!そして風太郎さん、これからも変わらずマイペースに…元気で長生きしてね!お二人(1人&1匹?)のことをずーっと応援しています!(*´ω`*)ノ