キャベツの件で…お世話になってます*^^* | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

家から最寄の駅に隣接している「東急ストア」には、日頃からとてもお世話になっています。

それは何かというと…まろんさんの食事です。
毎日のまろんさんのご飯は、一日2回。朝晩で同じ内容・同じ分量をあげています。
<うさぎ用ペレット(ドライフード)手の平に乗る位/角切りニンジン・適量/キャベツ適量>
…と、大ざっぱなレシピの三色弁当です(笑) もう何年も、ほぼ同じ内容でご飯をあげています。

体がやや大きめのまろんさん、9歳の現在も食欲は全く衰えていません。けっこう食べるんです~。毎日の事ですから、食費もバカになりません。葉物は高いんですよね(ノ_-。) 少しでも節約したい~…でも、新鮮な野菜を食べさせてあげたい…そんなアツい思いがあるので、キャベツは「スーパーでタダでもらう」というテを使って…じゃない、方法で入手しています(笑)

→→→ 1回の分量。大体これぐらい。だいたいです^^;


うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
ペレット~ニンジン~キャベツの順で、投入~~! → 三色弁当の出来上がり!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
器をおいたそばから、、、待ってましたぁっ!モリモリ食べるよっ☆☆ どうだ!この食欲!!

スーパーの野菜売場のキャベツのコーナーには、傍らにキャベツの外葉を捨てる箱がおいてあることが多いですよね。店員さんにお断りして、その捨てられている外葉を頂くのです。地元にいた頃から、伝統の技としてこの方法を続けておりました。昨年夏に、今の住まいに引っ越した際も、一番に「まろんさんのキャベツ、もらいやすそうなスーパーが近くにあるといいんだがなぁ~」という心配が浮かんだものです。しかしその心配はアッサリ解消しました。駅前の東急ストアでお決まりのセリフを言ってみました。「あのぅ~、うさぎさんのご飯に、キャベツの外葉を頂きたいんですが…(あくまで低姿勢)」 すると、東急ストアの店員さん、笑顔で「どうぞどうぞ!沢山持って帰って下さい!」と言ってくれました。ホッ。。。

他にも近くのスーパーで同じようにお願いしてみると、どのお店の方も、気持ちのよい対応をして下さいます。東京も捨てたもんじゃないな~(正確には神奈川だけど)と、その温かさに大きな有難みを感じております。
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
中でも、東急ストアは一番、親切丁寧な対応で、いつもこちらが恐縮してしまう程です。「あ、そんなにして頂かなくても…」というセリフがつい出てしまうことも時々あります。野菜の品出し等を担当しているおなじみの方がいるのですが、このおかーさんがとても親切な方なんです。ゴミ箱の中からキレイなのを選んでくれたり、袋詰めを手伝ってくれたり、箱にあるのが少ない時は奥のバックヤードから持ってきてくれたこともありました。

宮崎台東急ストア 川崎市宮前区宮崎2-10-14 TEL:044-857-0109

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
キャベツをもらいながら、短い時間ではありますが、おしゃべりして和んだりすることも…。なんでも、ウサちゃんオーナーさんがキャベツ外葉をもらいに来るのが、ここ最近多くなってきたそうですよ。
店員さん「ここら辺、ウサちゃん飼ってる方、多いのかしらね~?」
私「マンションなどで飼いやすいってのもありますけど…うさぎ年ってことで飼い始めた人も多いようですよ~」
店員さん「あ~。なるほど~~ウサギ年ね!」
私 「ウチはもう9年になりますけど、昔に比べてかなり増えているみたいです」
店員さん「え?そんなに長いの?おいくつかしら?」
私 「ウチのは、9歳になります」
店員さん「あらそう~9歳なの~。まぁ~♪」 …とこんな感じ。実に和んでますよねぇ~(*^▽^*)

他にも、色んな話をチョコチョコとさせて頂きました。うさぎさんについての話(食事や生活・習性など)が多いですが、他にこんな興味深い話題も。ワンちゃ んの食事用にともらっていく飼い主の方もいらっしゃるそうですよ。ダイエットの為、野菜中心の食生活をすすめるのに、キャベツの外葉を使われるとのことで す。最近、肥満を気にするワンちゃんオーナーさんが多いようですね。キャベツはカロリーも少ない上に、水分や繊維質を多く含んでいるので、ダイエット食に 向いているかもしれませんね。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
袋の中は、こんなにた~くさん!この後、洗って水気をきって冷蔵庫へ^-^b☆

そんなある日、毎度のごとく「あの~~」と声をかけさせて頂いたところ…「あ、ウサちゃんのキャベツね。ハイ、いいですよ~♪」と、おかーさんのいつもの笑顔。「いつもありがとうございます。とても助かってます。」「どうせ捨てる物だから、こちらもゴミが減って助かりますよ。もったいないものね^^」「そーですよね~」…おなじみの和みトークをしていると、突如…「実は私ね、今日で終わりなのよ」とおかーさん。「…えっ??」聞けば、定年を迎えて、この日をもって退職するのだという。「だからね。こうやってお手伝いするの今日で最後ね。だけど、他の人にも言っておきますから、これからも遠慮せずにキャベツもらいに来てね^^」

…いやいや、他の方が売場にいる時も、常に遠慮なくもらいに来てはいましたが(笑)
突然の引退宣言にちょっと驚いてしまいました。いつも親切にしてもらった野菜売場のおかーさん…もう会えないのか…シュン(ノ_・。) なにかお礼が出来ないかしら?と考えて…。そうだ!お礼のご挨拶に行こう!
まろんさん、出動!!…とそんな大ゲサなものでもないですが、一旦自宅に戻ってまろんさんを連れて再度お店を訪れました。
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
お仕事中のおかーさんにもう一度声をかけて、お店の外にチョットだけ出て頂きました。そしてまろんさんとご対面。
「いつも頂いたキャベツを食べてる、ウチのうさぎさんです~」「まぁぁ~カワイイ!!」「今日で退職ってお聞きして…とてもお世話になったのでご挨拶させて頂きたいと思って連れてきちゃいました」
「まぁ…」

「こんなカワイイうさちゃんが食べてくれてたのねぇ。お顔が見れるなんて…すごく嬉しいわ^^」…おかーさん、とても喜んでくれました。感激して目に涙がウルル。。そんなに喜んでくれるなんて…私も感激しちゃいました。

おかーさん、ホントにお疲れさまでした。
そして東急ストアさん、今後もお世話になりま~す!*^ω^*ノ

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
キャベツ、毎日食べてるよ☆ ショリショリ~~♪ 近隣のお店の皆さん、よろしくお願いしま~す(^∇^)