大阪での楽しい会合♪ | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

大阪に所用で出かける際は、「せっかく大阪に行くのだから」と、つい欲張りな気分になってしまいますね。さらに、この度は実家までは行かず、大阪での宿泊とあって、「電車の時間を気にせずに遊べるゾ~!」と、さらに上機嫌な私でございました☆

…かといって、大阪に特別詳しいわけでもなく、人ゴミも苦手…。しかも荷物重いしあせるあちこち回って遊ぶというより、大阪で逢いやすい方と、楽しい時間を過ごしたい~というのがもっぱら。予定を組んでみると、高校時代・大学時代の先輩や友人達と会えることになりました。

まずは当たり前ですが、大事な用事をしっかりと済ませて…と。さぁ、遊ぶぞ~~~!^0^/
(この時の"大事な用事"については、後日リポート いたします^^)

最初に待ち合わせたのは、地元の高校の先輩 N.Mさん。夏に先輩方の同窓会の司会をさせて頂いてから、そのご縁でFacebookでのお友達が沢山できました。N.Mさんはその中のお一人です。N.Mさんとは夏以来、FBでメッセージのやり取りをさせて頂いていましたが、大阪にお住まいということで、「今度大阪に行く予定があります」と伝えたところ「ぜひ、食事に行きましょう!」と約束が決まりました。だからでしょうか。初対面なのに、全くそういう感じがしないんですよね。会ったそばから会話も弾みまくりじゃあ~りませんか(*^o^*)
「色々おススメあるんだけど、どこにしようか?」…梅田界隈に詳しいN.Mさん。私と一緒に行くお店を考えて下さっていました。嬉しいな~。相談した結果、ロシア料理のお店に決定!私にとって初めてのロシア料理。わくわく胸を躍らせながら、いざお店へ~。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
『MOCKBA+7 (モスクワプリュスシェミ)』 大阪市北区梅田1-3-1-B100 大阪駅前第一ビルB1 TEL:06-6345-9206
様々なTV番組や雑誌等で紹介されている人気店です☆

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
N.Mさんはロシアビール、私はモスコミュールを注文。本場仕込のウォッカを使ったカクテルは…味は美味しかったのですが、お酒に弱い私にはちょっとキツかったようです~>*< お酒に通なN.Mさんは、「今まで飲んだ中で一番美味しいモスコミュール!」とコメント。違いの分かる方向きの、本格的なカクテルだったようです。。。
美味しいロシアの家庭料理に舌鼓を打ちながら、会話もどんどん弾んでいきます。よくよく考えたら初対面なんだけど、そんなことを全く感じないような、何年も前から知り合っていたかのような雰囲気でした♪ 彼女は、以前私の住まい(川崎市)の隣の区に一時お住まいでした。…が、私が引っ越してくる1ヶ月ほど前に、ご主人の転勤のため大阪へ移動されたとか。なんというニアミス~(笑) しかし、一つのきっかけを経てこうやって会えたのですから、何か不思議なご縁を感じますね~*^ー^*

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
メニューはロシア語と日本語で表記されています。 右写真「ボルシチ」¥850 家庭的な味わい。野菜たっぷり♪

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
本場ロシアではピロシキはオーブンで焼いた物が一般的。揚げていないので軽~い口当たり。具だくさんです!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
(左) 「サーモンのロシアンハンバーグ」 ¥1,200 サッパリしっとり柔らかい食感~サーモンの香りが口いっぱいに広がります!

(右) 「 ジュリエン(グラタン)」 ¥1,000 とろ~りクリーミーなホワイトソースで野菜とチキンが煮込んであります。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
ロシアンテイストあふれる洒落たインテリアや小物で彩られた店内。梅田のど真ん中だということを忘れてしまいそう…。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
ロシア料理でお腹いっぱいになったところで、場所を移してさらにもうお一方。夏の同窓会でお世話になった、当時の生徒会長で幹事をされたM.Tさんと合流しました。岡山県にお住まいのM.Tさんは、MBAを取得するべくマネジメントスクールに通われる為、月に数回大阪を訪れていたそうで、この日がスクールの修了日だったとか。そんな晴れがましい日にお会いできるなんて、偶然とはいえ嬉しいですね。「やり遂げた~」といったM.Tさんのスッキリとした表情がとても印象的でした(*^▽^*) この日は、M.Tさんの…奥様との馴れ初め~のろけ話&娘さん自慢…等々をた~っぷりと聞かせて頂きました~。なんとなく、気がつけばそんな話に染まっていました。すっかり主役もってかれちゃったなー(笑)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
先輩のM.T氏のノロケ話は、、、エンドレス(笑)

先輩方との楽しい会話は、タイムリミットギリギリまで続き、深夜遅くやっとホテルにチェックイン。
…翌日、眠い目をこすりながら、大学時代のクラスメートとのランチ会に出かけました~☆

集まったのは、私を含めて4人。他の二人にはナイショで、京都の友人を誘っていたのですが、期待通りのビックリした様子で、サプライズ大成功!待ち合わせから笑顔で盛り上がったプチ同窓会、上々のスタートとなりましたね(o^-')b

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
さてさて。4人で、新しくなってすっかり様変わりした大阪駅の「Lucua」に行ってみました。ランチというにはまだ早い時間にもかかわらず…どの飲食店も並んでいる!かなりの人であふれかえる館内に、ただただ圧倒されましたが、たまたま空いていたお店に入って落ち着くことが出来ました。なんとも超ラッキー!!

『大和肉鶏・鉄板焼き 縁鳥(ENISHI-DORI)』ルクア大阪店
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪10F TEL:06-64857791


4人でテーブルを囲んで、ワイワイ言いながら食事していると…、まるで大学時代の学食でのひとコマさながらです。昔も同じように、授業の合間に…お昼休みに…毎日のように皆で学食でくつろいでいましたね。久方ぶりにこうして集まってみると、会っていなかった期間のブランクを全く感じないで、ひょーひょーとした空気で普通に会話が生まれていて、意外な感じがしました。会った直後だけ、「ワ~!何年ぶりかな?!」とテンションが急激にUPしましたが、ひと息つけば、すっかり和んでいましたよ~。
当時と全く変わらない皆の話し方や雰囲気に、ホッと安心&嬉しくなりましたね~(*^o^*)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
(左)「大和肉鶏の親子丼」¥980 (右)「大和肉鶏のハンバーグセット(一部)」 ¥1,880 (計8品)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
「かしわ飯御膳」 ¥1,580 ☆かしわ飯にお出汁を注いで、2通りの味わい方が楽しめます♪

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
それにしても、このメンバーで集まれるなんて、、、いったい何年ぶりなのでしょうか?十年近くぶりになりますかね~。この間、皆いろいろなことがあったんですよ ね。子供達は成長して入学・卒業、また引越しや転職なども…。独身と主婦が二人ずつだったのですが、主婦チームとの時の流れの速さや感覚に…かなりの違いを感じたのは言うまでもありません~。あの小さかった○○君が、受験生なんて~早すぎる~(あせる×10) そんな残酷な時の流れを痛感しつつも、色んな話題が飛び出して、楽しいトークは止まりません(笑) デザートを頂きながらもまだまだ続きましたよ。その場にいなかった他のクラスメート達のことも話したりして、ほっこりとした懐かしさに包まれたひとときでした~(≡^∇^≡)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
プチ同窓会は、私の新幹線の時間が近づいたところで、タイムリミットを迎えました。短い時間だったので名残惜しかった…。まだまだ話したかったな~。皆と別れてからもらったメールにはそれぞれ「楽しかった!また集まろうね」という言葉と、遠方から帰って来た私への労いメッセージが…。皆ありがとう~o(ノ◇≦。)

また会いたくなる…「ちょっと物足りない」ぐらいが丁度いいのかも…しれませんね(*^▽^*)

色んな方と過ごせた大阪ステイ。実に楽しかったですね。また時々やりたいものだな~としみじみと感じました☆
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
久しぶりの集合、楽しかったな~♪