a Ghanaian friend | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

ひょんなきっかけで、ガーナ人のお友達が出来ました。

<ひょんなきっかけ>-☆・★--☆・★--☆・★--☆・★--☆・★--☆・★-
ある日突然、自宅のノートPCの調子が悪くなりました。電源が入らなくなってしまったのです。「さっきまで普通に使っていたのに、電源が落ちている…?」電源を入れても、入りかけて「……プツン」 これはどうしたことか?!

おそらくバッテリーか電源系統だろうと推測するものの、夜中だったのでなすすべなし。翌日、渋谷でバンド練習があったので、その帰りにPCを持って電機屋さんを回りました。BやらYやら家電量販店のPCカウンターを訪ねてみましたが…。ウチはメーカー修理への出荷受付しかやってません、とか、マザーボードの不良かも…交換には5万以上かかりますが、どうされますか?
…以前、PCサポートスタッフの派遣・管理する会社での勤務経験(事務ですが)のある私。こんな提案に納得いくはずがありません。マザーボード故障なんて大そうなものでないのは何となく分かる、電源系統のテストさえ出来れば、具体的な対処が分かるはず~。そこを助けて欲しいのに~;_;

…そういえば!と、井の頭通りに中古PC&パーツ屋さんがあったことを思い出しました。大急ぎで駆け込んで現物を見せながら症状を説明。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
すると店長さん、お店にあった電源コードを出して、接続~スイッチON → 無事に起動!「電源コード(黒い箱状部分)が熱でダメになったのでしょう」とのこと。こんな簡単に一件落着したじゃないですか。家電量販店B・Yと中古パーツ屋さんの対応&出来の違いが明らかになった瞬間でした。

『ジャンクワールド 渋谷センター街店』
東京都渋谷区宇田川町12-11 Uビル1F TEL:03-5428-2003

以前からよく固まっていたので、壊れてしまったのならいっそ買い換えようかと思ったと話すと、バッテリーや起動回数も、まだまだ問題なくもっと長く使えると店長さんから教えてもらい、すっかり気をよくした私は、ついでにメモリ増設も依頼。その結果、512MB→2GB へと4倍増となりました。全部で8千円ほどで故障も治り、メモリ増強も出来たので大満足~!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
…とその間、店内に黒人男性がひとり。別の店員さんと、値段交渉をしているようでした。チョイチョイ店員さんが店長さんのところに来て耳打ち~男性へ電卓を見せてはまた交渉 といった様子でした。
「ディスカウントしてるの?」と私が話しかけてみると、、、
「そうなんだよね。少しでも安く買いたいんだ」
「わかるわ~」
「そちらは?何か買うの?」
「電源が入らなくなったので見てもらったの。電源コードを換えたら治ったので、メモリも大きくしようかと^^」
「それはよかった!ラッキーだね!」

…そうこうしているうちに、彼の値段交渉も上手くいったようなので、お互い笑顔で一緒にお店を出ました。私の方はメモリ増設後にOSやデバイス等の動作確認をする必要があるので、PCを預け、再度お店に戻らなくてはならないので時間つぶし…。というわけで、二人でお茶することになりました。

-☆・★--☆・★--☆・★--☆・★--☆・★--☆・★--☆・★-
…とまぁ、少し長くなりましたが、こんなきっかけで友達になりました。
お話してみると、意外に住まいや仕事場が私のエリアに近いことも分かって、またぜひ会いましょう!という話になり、その後、都合を合わせて食事に行きました^-^/

彼の名前はBenさん、ガーナ出身。久地(川崎市高津区)の建設会社で働いていて、仕事ではユンボ(パワーショベル)を運転・操作しているそうです。日本に来て3年、町田市に在住。穏やかな笑顔と話し方のジェントルマン。話の内容からも、とても知的で真面目な人柄が伝わってきました。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
日本に来た理由は、ずっと以前から日本のことが大好きで、いつか日本で生活したいと希望していたからだそうです。ガーナでも日本のTV番組が沢山見られるので、日本の文化や生活習慣に興味を持ったそうです。さらに同じガーナ人で、日本に行った事のある方から経験談を聞いて、ますます行きたくなったのだとか。念願かなって日本にやって来たBenさん。当初は、ガーナ人仲間と都心の雑貨屋さんで働いていたそうですが、ユンボ運転免許を取得して、建設会社への就職を果たしました。スゴイですよね。ゆとり世代と不景気な情勢の中、日本人でも今時なかなかそこまで出来る人はいないような気がします。ましてや異国の地での挑戦ですから、その行動力とやる気と根気、、素晴らしいと思いました!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
イタリアンレストラン『ポモドーロ』 川崎市高津区溝口1-9-6 TEL:044-822-0797

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
サーロインステーキ ¥1,180 (ドリンク付) …とってもリーズナボー価格に、アットホームで明るい店内♪
 
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
私にとって、初めて出来たガーナ人友達…というか、アフリカの方との交流自体、貴重。しかもあんなひょんなきっかけで生まれた交流ですもんね。うーん、実に面白い!"interesting & impressive story" だよね!とお互いにしみじみ感銘しました。

Benさんのお話には、興味深いことが色々とありました。例の中古PC屋さんでの話を振り返っていたら、安い中古PCをもう数台買う予定だという。母国の兄弟や友人に送ってあげるんだと話していました。ガーナではPCはかなりの高級品で、新品の日本製はとても手が出ない物のようです。中国製ならいくらかは安いそうなのですが、「新品の中国製より、中古の日本製の方が優れている。すぐ故障するので、新品でも少し安くても中国製は絶対に買いたくない」とのこと。妙に説得力あるなぁ~。
専門店でちゃんと整備された日本製の中古PCなら、信頼性があるので大丈夫だという。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
そんなBenさんには、どうやら新たな目標があるそうです。東京で英語版の中古PCを安く仕入れて、母国へ送って販売するような仕事を始めようと思って計画しているとか。
その準備として…日本では、中古PC販売店とビジネス提携出来るように契約。また物流業と倉庫業を専門でやっている友人の協力のもと、安価でガーナへの運送方法を確立させる。ガーナでは、友人や兄弟に協力してもらい、中古PCを販売する…というもの。自分も利益があるし、ガーナでは新品よりもはるかに安くPCが買える。物流や販売する側にももちろん利益が発生。「元手も少ないし、大きな手間もかからない上にwin-winで、しかもガーナの皆にとても喜んでもらえる…いい商売になる思うんだ」とBenさん。うーむ、なるほど!!いいアイデアですよね。

Benさんは、どこか日本人よりも日本人っぽいようなところがあると思えるほど、真面目でマメで勤勉な方なのですよね。中古PC販売のことも、考え方が実にしっかりしていて、無謀な計画などではなく、綿密に計算していてキッチリしているな~と感じました。

Benさん、がんばって下さい!
もちろん、これからもBenさんとは交流を続けていきたいです。面白いエピソードがあれば、またブログで紹介したいと思いま~す('-^*)/