ごきげんよう。栗毛馬です。

昨日の続きです。


 

私の心と頭に居座って離れてくれない、ブリッド・ドゥ・ガラ。

買おうと決めました。

 

では、どこで買うか。エルメスか、二次流通か。

 

今や、カレの定価は78,100円。

 

身分を考えるならば、もちろん二次流通(質屋等)です。


更新をこまめにチェックし、よさそうなもの(タグ付き新品未使用、あるいは保存品、美品…の定価割れ)が出次第、すかさず購入…が、最近の購入パターンですが。

 

ブリッド・ドゥ・ガラに限っては、エルメスで買いたいと強く思いました。

(そんな風に思ったことに、自分でも驚きました。相当にあのカレにイレ込んでいるのだな。へえ…と、他人事のように)。

 

理由は次のとおり。

 

  • 特別なカレなので、間違いなく正規品を手に入れたい
  • 何度か復刻されているらしいカレ。二次流通だと、うっかり現行品でないカレを購入してしまう恐れがあるため(「現行の」ガラが欲しいのです)
  • 「世界で一番売れたスカーフ」だという柄。偽物が量産されているに違いなく、エルメスでないところで買うのは少々不安
  • とても精神性を感じるカレ。だからこそ、「エルメスで正しく購入すること」を大切にしたい
  • 久しぶりにエルメスで買い物したい

 

ま、現在はたまたま、二次流通に該当するような出品がなく、早く手元に欲しいならエルメスで買うしかない、という事情もありますが…。



いいのが出たら、上記の五か条なんておっぽり出して飛びつくのかもしれません。

 

とりあえず、エルメスで買うのは決定です。

 

では、どこのエルメスで?

 

  1. 年間お買い上げ額稼ぎのために、最寄りのデパートで購入する(ガラがあるか不明)。
  2. 完全未使用品狙いで、メゾン。もしかしたら倉庫に在庫が潤沢にあって、誰の手にも触れられていないきれいなものを購入できるかも。
  3. 省エネ爆発!オンライン
  4. 前回、ブリッドドゥガラを見せていただいたお店

 

第一希望は、4番。ぜひ、前回お世話になった店員さんから買わせていただきたい。

 

終始感じがよく、親切。自由に巻かせてくれて、複数枚試しても嫌な顔一つすることなく、強硬に勧めてくることもない。つかず離れずの距離感が心地よい。

買わなくても態度が変わらず、気持ちよく送り出してくださる…。

 

もちろん名刺などはいただいておらず、こちらが勝手に名札を盗み見てお名前を憶えているだけですが。

 

たぶん、あの方に対応していただいたのではなければ、大枚はたいて買うなんて気にならなかったと思う。

 

でも、またその方が対応してくださって、かつ、ガラが店舗にある などという都合のいい状況がそうそう訪れるとも思えない…。

遠方だし暑いので、足しげく通うことなんてできないし。

 

できれば実店舗がいいけれど、それならば急がなければ。2024AWが解禁される前に行かないと、ものすごく混みそう。


結局、オンラインになりそうな気もしています。

こんなに暑いと、出かけたくない…。


↓夏の味方、カレウォッシュ


何枚でも欲しいけど新作は発表されないし、二次流通にあまり出回っていないのも悲しい。