ごきげんよう。栗毛馬です。

 

久しぶりにシャツを着たら、その気持ちよさに驚きました。


ここ数年、トップスはシャツまたはブラウス一辺倒の生活を続けていましたが、昨年の秋にタートルネックセーターの素晴らしさに気づいたのをきっかけに、ニットやカットソーを積極的に着るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

苦手意識のあったそれらですが、着てみればとても快適。スカーフとも合わせやすくて使い勝手がいい。

 

シャツはどうも、アイロンがけが面倒で…。

スカーフを合わせると古風になりがちなのも実は少しだけ気になっていたし。

 

正直シャツばかりの日々に飽きていたのもあり、最近はニットとカットソー一辺倒。

 

ところが先日、数ヶ月ぶりにシャツを着て一日過ごしたらなんて新鮮な気分。

それに、なんという気持ちよさ。

 

ああ、シャツってなんていいんだろう!

改めてシャツのパワーに気づかされました。

 

綿100%のシャツのもたらす驚きの快適さ。

これは一度やめてみなければ、気づけなかったことかもしれません。

 

張りのある生地は肌にまとわりつかず、適度な距離感を保つ。

上質な綿特有の、肌触りの気持ちよさ。これは化繊にはどうしたって出せない。

 

気持ちがピッと引き締まる。

頭のうすぼんやりが心なしかシャッキリ。

なんだかやけに仕事が捗る。

 

姿勢矯正効果まであるみたい。

シャツだと、ぐずっとしただらしない姿勢ができなくなるのです。

だから自然と、姿勢が整う。

折れ重なってた段腹、伸ばされて少しは引き締め効果もあるんじゃないか?

 

ここ数か月、楽なニットやカットソーにいかに甘やかされていたか…。

それはそれで楽しいし、いい面もあるけれど。

 

いろいろと取り返しがつかなくなる前に気づけて良かった。

 

私はやっぱり、シャツが好き。

 

 

シャツは基本的に綿100%と決めています。

 

アルアバイルの綿シャツが大好きで、いいと思うものが出るたび、

「似たの持ってるけど…。好きだッ。これを逃すわけにはいかない…ッ!」

厳密にいえば必要ないのに、ちょっと無理して買っていました。



 

それでやたらと枚数が増えてしまい、買いすぎをこっそり後悔したりもしていたけれど。

 

なんと、アルアバイルさん、路線変更をされたのか去年あたりからこれぞというシャツをぱったり出さなくなってしまいました。

 

そうなると、

「あるときに買っておいて本当によかった…!」

となるわけで、過去の自分よ、でかした。と肩をたたきたい気分。

 

当面は、あるものを大事に大事に着ていくつもりです。

 

↓当時のブラウスをやっと発見

 

 

でも、並行して新しい「頼れるシャツブランド」を見つけないとなぁ…。

ユナイテッドアローズ、トゥモローランドあたりでちょくちょく良さそうなものが出るので、チェックしています。

 

 

 

 

 

でも、できれば、アルアバイルさんにまた出してほしい。

 

  • 素材が素晴らしい(すべらかで上質。洗濯してもしわくちゃにならず、アイロンがとても入りやすい。着ていて快適)
  • デザインが素晴らしい(いい感じに凝っている。フリルなどがブリブリしていない。マスキュリン)
  • お手頃価格(あの素材とデザインであの価格は今にして思えば破格だった。その後、デザインは変わったし、価格帯も上がってしまった)
  • サイズ(大きすぎるものが多い中、ジャストサイズ。稀有)

 

今のところ、匹敵するものは見つかっていません(素敵だけど高額すぎることが多いです)。

本当に、最強のシャツだったのです…。

また作ってください。心からお願いします。