ごきげんよう。栗毛馬です。

 

銀座4丁目にある教文館は、本への愛と書店経営の誇りが感じられる、大好きな本屋さんです。

 

 

先日は時間があったのでゆっくり本を見ることができました。

 

独自性の高い陳列が好き。

 

2階に入ってすぐ左にある、ファッションコーナーには、『エルメス』と『シャネル』が、表紙を見せてババンと2冊並んでいました。

 

 

 

 

 

 

その横にあったのは、こちら。

 

 

 

あ、これ、ネットで見て気になっていたやつ…。

 

なんと、サンプルがあり自由に見られるのです。ありがたい!

 

「ねね、ちょっと見て見てこれ!」

ページを繰るごとに、隣で別の本を物色中の老婦人の邪魔をせずにはいられない。

 

「ほらほら」

仕掛けをゆっくり発動させると、

「あら!まあすごい!」

 「すごいでしょう」

「よくこんなこと思いつくわねぇ!」

 

とっくりと楽しませていただきました。

エルメスファンなら必見です。

 

 

 

先日訃報があった、フジコ・ヘミングさん。

かなり前に一度だけですが、コンサートに足を運んだことがあります。

 

『14歳の夏休み絵日記』がありました。

 

 

おお、さすが教文館…!

現物が見られるとは思っていなかったので、うれしかったです。