ごきげんよう。栗毛馬です。
先日、とても久しぶりに銀座へ繰り出しました。
休日の銀座は大にぎわい!
たのしそうな、人、人、人。
たまに見かける、オレンジの袋を提げた人。
歩き疲れて喉が渇いたけれど、この人出。
茶飲み処はどこもいっぱい。
でも、何か飲まないと家までもたないなぁ…。
そこで思い出したのが「教文館カフェ」です。
教文館は置いてある本が個性的で楽しく、好きな書店の一つ。
時間と体力があったら、多分一日中居られる本屋さん。
確か、上階にカフェがあると聞いたことがあるような。
もしかしたら、穴場なのではないかしら…。
と期待して行ってみましたら、ありました。
「カフェ きょうぶんかん」、教文館ビルの4階です。
並びなしというわけにはさすがにいかなかったものの、よそに比べればずっとマシ。
少し待ってから入った店内は小ぢんまりとして、少しばかり雑然として…、独特の雰囲気。どこかよそのお宅にお邪魔しているような気分。
オーダーは、待っている間に決めてありました。
「有機にんじんのジュース」です。
果たして、運ばれてきたそれは。
とてもにんじん色。どろっとして、いかにも人参。
「うっ」
先に飲んだ老婦人が妙な声を上げました。
「すごい人参!人参臭!」
そういえば、老婦人は強烈すぎる人参臭は確か苦手でしたっけ。
了解、人参臭ね。
心の準備をして、私も一口。
「う”っ!」
確かに、猛烈な人参味!
心の準備を吹き飛ばすほどの。
いえ、まずいわけではないのです。
ただ、人参臭がすごい。
私はにんじんが好きですが、それでもついひるんでしまったほど、濃厚なにんじん味。
そうか、そのためのこのレモンか。
ぷかりと浮かぶレモンの薄切りをストローでガシガシと突き刺してから飲むと、あら不思議、ぐっとおいしく、飲みやすく。
ああ、いいねぇ…!おいしい。
体にいいものを摂取している実感と充実感がすごいです。
どろどろしているから満足感もあって、素晴らしい。
嬉しいのが、氷で水増しされていないこと。
氷の数はたったの二つ。なんて良心的なのでしょう。
冷たすぎず、生ぬるくなく、最適温。
惜しみつつ飲み干し、
(また来よう)
と決心しました。
終わりに見えて、続きます。