ごきげんよう。栗毛馬です。

 

本日は、DROP STRETCH PLEATSとカレの相性について書きます。


 

この服は、ベーシックなニットやカットソーのようなものだし、何とでも合うのではないかしら。

今の季節だと、軽やかにカレ70。



 

 

 

 

 

いつもの「二つ折りから対角線の角を結ぶ」なんて最適じゃない?

 

…そう思ってやってみて、驚きました。

 

なんと、全然合いません!

とってつけたような小さい三角が、なんとも滑稽です。

 

 

 

原因は、肩から上腕の、丸みを帯びたライン。

 

広々した肩幅がカレ70のコンパクトさを悪い方に強調して、なんて間抜けなバランス。あらやだ、これじゃあちんちくりんもいいところだ。

 

では、カレ90でカウボーイ巻きにしたらどうだろう。

カレ90はボリュームがあるから、このいやな「ちょこんと感」は解消されるのではないかな…と期待しましたが、やっぱりだめ。

 

ならばと、三角折りからのひと結びや、バイアス折りからのひと結び…など一般的なものを試しましたが、どれもパワーショルダーの前ではひとたまりもないのでした。

 

それから、シルクとストレッチプリーツの相性は、あまりよろしくないです。

シルクツイルの畝がストレッチプリーツに干渉し、巻きにくいことおびただしい。

 

ごわごわして引っかかり、思うように操れない。

摩擦でカレに傷がついてしまうのでは?と心配になるほど。

 

とりわけおすすめできないのが、二つ折りから輪の部分を結ぶ「蝶々巻き」。

結んでから、結び目をずらしたくてカレを回しても、回りやしない。

接触面積が多いためだと思います。

 

唯一合うと思えたのは、三角に折って背後から肩に掛ける、「ショール巻き」。

 

 

これはエレガントな雰囲気で素敵でした。

 

 

↓いろいろなグラン・アパラ