ごきげんよう。栗毛馬です。

 

本日はエルメスのカレ70について書くはずでしたが、予定変更いたしました。

この記事を先に投稿した方がいいかと思いまして。

 

先日大絶賛した、ユニクロのスーピマコットンクルーネックTシャツ。

 

 

 

 

 

 

洗濯しましたので、感想を。

 

結論から言うと、ほんの少々縮みます!

 

試着をして、例えばSとMで迷っている場合は、余裕を持ってMを購入された方がいいかもしれません。

 

では、詳細を記します。

 

洗濯方法

  • きれいにたたんでネットに入れて、洗濯機で(普通コース)
  • 洗剤は普通の粉洗剤を使用
  • しっかり脱水後、ハンガーで部屋干し

 

↓乾いた姿

 

 

型崩れはありません。首がびろんとなることもなく、きれいなまま。

全体にしわはあるけれど、ひどくはない。

アイロンは…掛けなくてもギリギリ大丈夫そうだけど、私は掛けるかな…。

 

縮み具合の詳細

全体的に少し縮んだように見受けられます。

最も縮んだのは、袖です。

袖パーツが全体的に細くなり、袖口が特に狭まっているように感じられます。

 

腕を上げたり動かしたりすると、クンッとテンションがかかる感じ。

少しだけ、窮屈です。

 

↓洗濯していない、同サイズの黒に重ねるとこんな感じ

 

 

↓袖の縮み具合

 

 

 

風合いの変化

生地が全体的に詰まって、少々圧縮された感じ…が、しなくもないです。

生地のしっかり感は増しましたが、洗濯前の柔らかさやしなやかさは多少犠牲になっています。

ただ、着ているうちに体温でしなやかさが戻るかも、という気もしています。

 

するするとすべらかな質感は変わりません。気持ちいい。

やはりスーピマコットンは素晴らしい。

 

 

今回、私は洗濯機の普通コースで、普通の洗剤で洗ってしまいましたが、

  • おしゃれ着コースで、
  • おしゃれ着用洗剤で洗い、
  • 柔軟剤などを入れたら

また全然違う仕上がりになるかもしれません。

 

以上、ご参考まで。