ごきげんよう。栗毛馬です。

 

以前、エルメスのガヴロッシュ(シルクモスリン)について書きました。


 

諸般の事情により購入は諦めましたが、とんだ置き土産がありました。

 

それは、シルクモスリンのガヴロッシュを探すために、エルメスオンラインのシルクコーナーをくまなく見てしまった弊害。

 

物欲ギラギラモードの我が眼に飛び込んできたのは、このガヴロッシュ。

 



大好きな大好きなグラン・トゥラララ、しかも図案はカシシル140と同じの「縁に水玉ありバージョン」(カレ90は縁の水玉模様がありません)。







 

さらに、この色!

薄い淡い緑いろ。

 

この色が昔からなぜか大好きで…!



 

うちの老婦人こと母によると、幼いころの私はこの色への執着がすさまじく、ことあるごとに「『メロン色』じゃなきゃ嫌だ!」とわがままを言って、しかもそれが限りなく強情で、相当に困らせたとのこと。

 

女の子のピンクでも水色でもなく、なぜ『メロン色』…?


私にはほぼ記憶がなく、全くの謎です(ただ、アイスは毎回必ずメロンシャーベットを頼んでいた記憶があります)。

妙な色に異常なほどこだわる幼児…。面倒くせえ~!

 

淡いこと、微妙に黄みが入った緑というのが大事で、青みが強い、いわゆるミントグリーンではない(ミントグリーンも好きですが)。かといって、きみどりでは黄色に寄りすぎ。微妙なところなのです。

 

画面のこの色は、まさに理想、ドンピシャリの色(たぶん。現物を見ていないからはっきりそうとは言えないけれど)。

 

これならば…、この色ならば、欲しい。

使えなくてもいい。ただ持っているだけ、それでいい。

 

なんとまさかの、初めての『コレクション願望』勃発!自分で自分に驚きました。

 

私は、基本的にコレクション目的での購入は好みません。

服などの実用品は、「使いやすいか」が第一。実際に使わないものは、要らないのです。そんな余裕もありません。

 

それを覆す存在が現れるとは…!

思わず武者震いしました。



このトルコブルーも好き…!

 

それに、小さすぎるとは言っても、45cm×45cmだから、つんつるてんを気にしなければ、あるいは工夫をすれば巻けないこともないのでは…との期待もありまして。

 

買うべきなのは、シルクモスリンよりもこちらじゃない?

 

ただし、色味の確認はするべきだ。

緑の色と、地のベージュ…この相性が若干気にならなくもない。

 

そう思ってなめるようにオンラインを見て…。

 

私は凍り付きました。

 

「サイズ:42×43 cm」

 

な、なんですと~?!45にかなり足りない。

こりゃ、バイアス折りから巻くのは完全に難しいですね…。

 

「コレクションでもいいや」

と書きましたが、持ってるだけになるものに40,700円も出せないや。