ごきげんよう。栗毛馬です。

 

猛烈に欲しくなってしまった、エルメスのガヴロッシュ(シルクモスリン)。



エルパトするのも面倒くさい、いっそのことオンラインで買ってしまえ…!

 

せっかちな私はさっさとカゴに入れ、それでも一応、

「大きさ、確認しとくか…」

 

家にあるシルクシフォンのスカーフを取り出しました。



これは、20年以上も前に買ったもの。出会いは、デパートのワゴンで、5000円でした。

洗濯を繰り返し、すっかりよれよれではあるけれど大好きだから捨てられない。

 

とても使い勝手がよくて大活躍してくれたものでした。

 

計測すると、一辺が、約52cm。

あら、意外と大きいのね。

 

ざっくり折って45cm小さくしてから首に巻いてみると、まあ、いけないこともない。

とってもプチなスカーフ、というところ。

 

でも…。

ド庶民の私はいやらしいことを考えてしまいました。

 

こんなにちっちゃく細く折りたたんじゃって…。

エルメスだって全然わからないじゃん。わざわざ大枚はたく意味、あるのかな?と。

 

本当に下世話で申し訳ないです…。

 

エルメスを見せびらかしたいわけでも、強調したいわけでもないけれど、ここまで小さくする巻き方だと、エルメスらしさを出すのも難しい。

かろうじてルロタージュの美しさからそれとわかるくらいでは。

それはさすがにツマラナイかも。

 

この大きさでは防寒にも、日よけにもほぼならない(ないよりはマシだけど)。


それに、こういう薄手の透ける生地は扱いに注意を要する。

傷やツレだらけになることは覚悟しなければならないだろう。


手にひび割れやガサつきの一切ない、お姫様のような人のためのもの。


対して我が手は…。

シルクツイルでさえ引っかかる、労働者の手。

 

真顔これならもうちょっとお金を出して、カレ70を買った方が賢いよ、君。

 

膨らみ切っていた気持ちがシューンとしぼみ…。

シルクモスリンのガヴロッシュを諦めました。

 

ああ!(慟哭)