ごきげんよう。栗毛馬です。

 

先日、UNIQLOのスーピマコットンT(半袖)が気になる…と書きました。

 

 

 

 

Tシャツで最も大事なのは素材感ではないかと思っています。

次いで、シルエットとサイズ感。

それらを確かめるべく、店頭に足を運びました。

 

結論:買い

 

素材

光沢があり、すべすべ。

透けるほど薄くはなく、暑苦しいほど厚くはなく、バランスのよさそうな生地。

 

身幅はやや広め。

袖は太すぎず、やや長めなのが嬉しい。

しかし動きの妨げになるほどではなく、快適。

 

襟はクルーネックとUネックの中間。これは自分にとってはマイナスポイント。

襟空きが大きくなるとデコルテの貧相さが際立つため、できればクルーネックが良かった。

また、新しいものなのに襟まわりが伸びて見える危険性も…。

ただ、空きが広い分、脱ぎ着はしやすい。メガネを掛けたままでもかろうじて大丈夫。

 

サイズ感

やや大きめの印象。SとMの両方を試着したところ、Mではブカブカ。Sの方がすっきり、きちんと見えるのでSを選択。

大きめを選んで、体を少し泳がせる着方もありだとは思うけれど…。サイズが上がると襟空きも広くなるから、自分の場合はとても貧相ぶりに磨きがかかった。

 

普段よりワンサイズ小さめを選ぶ方が多いのか?自分が訪れた店では、Sサイズの在庫が著しく少なかった。

 

 

このように、襟以外は申し分ない品でした。

その唯一の欠点も、敢えて指摘するならば…という程度で、許容範囲内。

 

 

 

 

こんなによさそうな素材で1,500円…!

企業努力に頭が下がります。

 

 

最終的には、実際に一日着て、洗濯をしてから判断したいので、とりあえず白と黒を一枚ずつだけにしましたが、よいようならばあと2~3枚追加したいです。


↓とても使いやすいカレ