ごきげんよう。栗毛馬です。

 

当ブログにたまに登場するエルメスの馬の形のネックレス、「パナッシュ」。

 

 

程よい大きさと存在感があり、シンプルでモダンなデザインは使い勝手がよくて大変重宝です。

 

 

 

 

 

「すっかりあなたのトレードマークになってるわねぇ」

と、うちの老婦人こと母に言われるほど愛用しています。

 

そういえば、購入以来、他のネックレスを着けていないかも…?

 

それはもったいない。使われないアイテムは気の毒だ。

復活させよう!と決意し、とても久しぶりに昔のネックレス(プラチナの、ダイヤなどがついた華奢なプチネックレス)を着けてみて驚きました。

 

「うわっなにこれ!軽い!」

 

そう、まるでつけていないみたいに軽いのです。

何度も首に手をやって、ネックレスがあることを確認したほど。

 

負担ゼロ、首肩楽々。素晴らしい。

 

ああ、パナッシュ。君って意外と重たかったんだねぇ。

 

 

 

 

 

計ってみると、プチネックレスは4g、パナッシュは18gでした。

 

たった14gの違いですが大違い。

 

仕事中、首の痛みに耐えかねてパナッシュを外したらとても楽になってほっとしたことなどを思い出し、これ以上重いネックレスは買わないことにしよう、と思いました。

 

↓ヴァンドーム青山のネックレス、好きでした…。