ごきげんよう。栗毛馬です。

 

先日、カレ90(洗濯表示:水洗い禁止、ドライクリーニング)を手洗いするという暴挙に出ました!

 

「なんだ…大したことないじゃん」

と言うなかれ。小心者の自分にとっては十分な暴挙です。

 

しかも、洗ったのは最新購入品の『グラン・アパラ』。

 

 

 

 

 

 

 

 

このカレ、実に使い勝手がよいのです。

冷房対策に日除け、装いのアクセントに、八面六臂の大活躍。

あまりに便利すぎて、週に2回は使っています。

 

汗を付けないように気を付けたのは最初の頃だけ。

だって、日除けのために持参したのに、「汗が付くから」と外して、首を剥きだしにしていたら本末転倒でしょう?何のための巻き物なのか。

 

だから、途中からは「もう、いいや。使うために買ったんだし!」

ほぼ気にせず、使い放題、巻き放題。汗かき放題。

 

よって、目には見えないけれど、汚れが染み込んで蓄積されているのは間違いない状態なのでした。



 

後になって、汚らしい汗じみを発見し

「あーっ!!」

叫ぶことになるなら、洗ってしまえ。


それに、洗って万一大変なことになっても、今なら市場にたくさん出回っているから買い直すことも可能…との魂胆で思い切りました。

 

何より、早く試してみたかったのです。カレを洗ったらどうなるのか。

 

洗剤はカレウォッシュを洗ったときと同じ、ランドレスにしました。

 

 

カレウォッシュを洗ったとき同様、洗剤液を染み込ませるまでがやっぱり大変!

なんども押し洗い。

なお、色落ちはしませんでした。

 

ちなみに、水を弾く強さは、ウォッシュの方が強いような気がしました。気のせいかもしれませんが。

 

 

↓脱水して、すすぎ水に浸けたところ。



 

二度すすいで、仕上げ脱水は30秒ほど。水が辛うじてしたたり落ちないくらいの、ゆるい脱水です。

 

外干ししましたが、風が強くて危険を感じたため、5分程度で撤収。

↓風に猛烈にはためくグラン・アパラ



 

すぐにアイロンをかけ、後は室内干し。



ずいぶんきれいになった気がします。

 

水を通すことでごわつき、張りが出すぎることを予想していましたが逆でした。


ふんわり、しなやか。

カレウォッシュほどではないけれど、生地が柔らかくなり、体に添う。


洗う前の張りと光沢は失われましたが、従順になり扱いやすくなりました。

 

人それぞれ好みはありましょうが、私はこの質感がとても好きです。

ウォッシュほどよれよれではなく、ちょうどいいあんばい。



 

カレウォッシュが好きで、廃番の報に軽く絶望しておりましたが、ウォッシュにこだわらなくても、普通のカレをセルフウォッシュして『なんちゃってウォッシュ』にしてしまえばいいじゃないか、と思えました。

 

ただ、セルフウォッシュが数年後にどのような影響を及ぼすのかは、わかりません。


洗濯表示は水洗い不可なのですから、安心・安全かつきれいに使い続けたい方は、メンテナンスはプロに任せた方がいいだろうとも思います。



【2023年9月19日 追記】【重要】

コメントで、juliemylove0310さんから、

カレはカレウォッシュと違い特殊加工をしていないので、洗濯をすると色止めが取れてしまう恐れがある

と教えていただきました。


詳しくはjuliemylove0310さんのコメントをご覧ください。


juliemylove0310さん、重要な情報をご共有いただき、ありがとうございました!