ごきげんよう。栗毛馬です。

 

先日、おいしいパン屋さん「ボヌール」について書きました。

日比谷にあるので、エルパトついでにおすすめです、と。

 

 

 

 

 

銀座には、ほかにもおいしいものがたくさん。

例えば、以前書いた「たちばなのかりんとう」と、「シヅカ洋菓子店のクッキー」。

 

 

 

 

 

エルパトをしなくなった今、私が銀座に行く目的はもっぱら「うまいもん」の調達です。

需要があるかわかりませんが、おすすめ品について順次書いていくつもりでおります。メゾンエルパトついでにいかがでしょう。

 

まずは、こちらから。

 

 

  たねやの『末廣饅頭』(銀座三越)

 

黒糖風味の、小さくて上品なおまんじゅうです。

茶色い坊主頭が行儀よく並ぶ様子はかわいらしいの一語。

 

 

ま、食べちゃうんですけどね…。

 

 

くちどけの良い皮、しっとりしたこしあん。

飽きの来ない、安定したおいしさのおまんじゅう。

 

家では「ちいさまんじゅう」と呼んでいます。

小さいから「ちいさまんじゅう」、なんとも安易なネーミングですが。

 

賞味期限は購入日を含めて5日程度だったでしょうか。

あまり日持ちしませんが、個包装のままジップロックに入れ、冷凍すれば大丈夫。

解凍は、自然解凍または電子レンジで数秒程度。

買いたての味にはかないませんが、十分おいしくいただけます。

 

ちいさまんじゅうが冷凍庫にある喜びと安心感ったら!

昼ごはんのあとにちょいとつまむのにぴったり。

 

在庫が切れると、「ちいさまんじゅうが、ない!」とうちの老婦人が取り乱すので、なくなる前に買いに繰り出すのがパターンです。

 

もちろん、銀座店ではなくても買えますが、銀座はおいしいものが多くて便利なので、銀座店で買うことが多いです。

人気のお品で、夕方だと売り切れていることもあるのでご注意を。

 

たねやさんはどれもおいしいので、大好き。

どら焼きも、ますます最中も、ふくみ天秤も。

 

こういった定番菓子だけでなく、季節の和菓子もたまらないおいしさ。

 

花びら餅、桜餅、よもぎ餅…。

今の季節だったら柏餅!

こしあんとみそあんが特におすすめです。

迷ったら2個買いを。

小ぶりで上品な柏餅なので、余裕で食べられます。

洗練されたみそあんのおいしさをぜひ味わっていただきたいです。