ごきげんよう。栗毛馬です。

 

エルメスのベルトについて書いてきた、「絶賛おすすめ、エルメスのベルト」シリーズ。

今回でひとまず終了となります。

 

 

 

 

 

リバーシブルベルト13mmの、あまりに素晴らしい使い心地にすっかり気をよくして気がふれて、庶民はもう一本、色違いを買うことにしました。

 

ふらりと入った店舗でベルトがほしい旨を伝えると、ベルト掛けの前に案内され、「当店の在庫はこちらのみとなります」。

 

見ると、あるのはエキゾチックレザーのみ…。

細ーいのに、多分ウン十万もする高級ラインです。

 

「ちょっと変わったものしかなくて…」と、店員さん。

 

「お客様には買えませんよね?」ってもちろん口には出さないけど、顔に書いてあった(←わかるものです)。

 

ナンダヨー、イジワルだな。ベルトこそしていかなかったけど、一応自分なりに身ぎれいにして、アルザン持って、ツイリー首に巻いて、エルメス愛をアピールする服装で伺ったのにサ。

 

「そうですか…」

がっかりして、「普通のレザーで探しています。使ってみたらとても良かったので、色違いが欲しかったのですが」と伝えると、店員さん、態度が一変しました。

 

突然、弾けるような笑顔になって、

「あっ、そういえば奥にあったような!見てまいりますね!!」

いそいそと奥へ。

 

…さっきは、ないって言ってたじゃん。

 

しかし、小走りに戻っていらした店員さんが持ってきてくださったのは、牛革だけど、私の求めるベーシックな色とは程遠いものでした。

 

…うむ。ないのは本当だった。

でも、なんだろう。この釈然としない気持ち。

 

きれいな色合いを褒め(義務)、ちょっと迷うそぶりを見せ(演技)、ベーシックカラーで探していることを伝え(事実)、お手数をかけたことを丁重に詫び(謝罪)、見せてくださったことにお礼を申し上げて(感謝)、退却しました。

 

後日、別の店舗に伺うと、希望のものがあり、気持ちよくお買い物ができました。

 

幅13mmのベルト2本、全4色。

わたくしのベルトライフは安泰です。

この太さのベルトは、もう一生買わなくていい。一生使います。

壊れたり、サイズが変わったりしなければ。