ごきげんよう。栗毛馬です。

 

エルメスのベルトを買った話の続きです。

 

 

本日は、エルメスのベルトの仕様について書きます。

重量・長さなど、できるだけ正確に測るよう心掛けましたが、
厳密なものではないことをご承知の上、お読みいただければありがたいです。

私が購入したのは、このシリーズです。
image
ベルト:レザーリバーシブルベルト13mm
素材 ヴォー・エプソン/ヴォー・スイフト
サイズ 75cm

バックル:ガンマ シルバープレーテッド

【ベルトの仕様】
・幅:13mm
・穴の数:3個
※画像について補足:穴が5個空いているのは、追加してもらったためです。デフォルトは3個です。追加方法は後述します。
・穴と穴の間隔:1.5cm(穴の中心から穴の中心まで)
・サイズ:「75cm」の場合、こちらの1つ穴から、3つある真ん中の穴まで75cm
つまり、デフォルトの穴だけの場合、75cm±1.5cmの胴回りまで対応可能
・ベルト全長(端から端まで):86.5cm

【バックルの仕様】

image

image
・幅:20mm
・長さ:43mm
・奥行:10mm
・重量:9g

【使い方】
1.バックルの枠にベルト(穴が一つしかない側の端)を通し、穴にピン(ツク棒?名称がわかりません)を挿す。

 

裏側↓

image

表側↓

image


2.ぐるりと胴をめぐって、逆の端(穴が複数ある方)を枠に通し、好みの穴にピンを挿す。

 

裏側↓

image

表側↓

image

横↓

image

【バックルをベルトから外すときのコツ】
一般的なベルトのように、横方向に「ぐりぐり、ガバッ、よっこらしょ」と外すより、
「上下方向、手前~奥、プリッ」と外した方が、やりやすいし、ベルトが傷まないように思います。

 

【使用後のケア】

1.バックルを外す。

(注意)面倒でも、バックルは必ず外します!さもないと革に変な癖が付く恐れがあります。
 

2.ちょっとよれてしまっているので、両端を持って、まっすぐになるように軽く引っ張る。乾いた柔らかい布などでさっと拭く。

 

3.平らなところに置いて、乾かす(風に当てる)。

暑いと、腰回りにも汗をかきますよね。湿気を飛ばすために、ベッドの上などに置いています。

 

4.十分に乾いたら、箱にしまう。

 

【穴の追加について】

・その場で穴あけが可能な店舗とそうでない店舗があるようです。

・断られたら悲しいので、私はメゾンに持って行きました。

・空いていれば、10分ほどであけてもらえます。

・追加の穴は、二つまで可能とのことでした。

・無料でした。

 

【備考】

エルメスのベルトを体験してしまうと、快適すぎて、他の製品が使えなくなります…。

 

一般的なベルトは、着脱で、ベルト穴を抜き差しするのに左右に「よっこらしょ、よっこらしょ」としますが、それが何か耐え難く思えてきます。

ぐにゃっと曲げざるを得ないから、皺が発生するのも気に入らない。

長すぎて端が余るのもなんだかなあ、って。

 

気に入って買ったものだし、これまで何の問題も感じていなかったはずなのに!

よりいいものが来たら、押し退けられちゃった。

申し訳ないなぁと思いつつ、もう使うことはないかもしれないと予感しています。