行動しなきゃ変わらない。環境を変える。 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

やっと土曜日ーー!



息子はいつも通り朝起きてくるから、

昔みたいに寝坊はできないけど、


好きなパン焼いてコーヒー飲んで、

子供とのんびりダラダラ。


至福の時間ー!!(*^。^*)


ただ最近、

嬉しいけど、

じりじりした気持ちにもなります。



時間は有限。

どんな人にも平等。


お休みになると、普段、
息を潜めてる気持ちが現れる気がします。


「このままでいい?」


って。



いや、、よくない!


前まで、週末はどこか出かけたり、

おいしいもの食べてリフレッシュするための週末。


けど今は、

時間があれば、

自分と向き合ったり、考えたり、

勉強をしたい。


そんな中、

昨日たまたま手に取った本が、

とても自分に響く言葉でした。


堀江貴文さんの

『本音で生きる』

という本。


以下抜粋。


「会社だろうが学校だろうが、

どうしても嫌ならばそこから逃げればいいだけだ。

あなたが辛い状況にあったとして、

それは刑務所のような本当に逃げられない状況だろうか。


会社を辞めることにいったいどんな制約がかかっているというのだろう。

・・辞めだいと口にしつつ辞めない人間は、結局のところ辞めたくなどないのだ。」


あまりに言い得ていて、

衝撃でした、、

もともと仕事好きなので、

仕事やりながら、自分自身を鍛えていこう。

と思ってました。

が、

私はやり方がヘタなのか、

どうしても今の仕事+育児+家事で、

溢れてしまう。。


世の中には、ママプレナとして、両立しながら、副業とかやっている方もいます。

そもそも私の会社は副業禁止なのと、

そこに注ぐエネルギーが持てない。。


そして、

私が同じように色々やろうとしたら、

きっと大事なものが少しずつ崩壊してしまうと思います。

子どもを放置して、ネット世界でやきもきしそう。

それは、価値観と違う。


持ちすぎたら、手放す。


その覚悟を忘れずに、


まずは目に見える行動をやってみて、

トライアンドエラーしてみます(*^_^*)