息子発熱、でも月曜日は来る! | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

土曜日から、息子がいやにおとなしい・・


もしや・・

発熱でした。



最近元気だったから、

じわじわ構えてましたが、、

やはりやってきました。


一瞬、ヘルパンギーナじゃないかと恐怖に襲われましたが・・

(口や喉に水疱とか、、症状を聞くだけでかわいそう。。。

母は息子の頭突きにより常に口内炎。。)


そこまでひどい症状じゃなかったのと、
ちょうど丸2日間あったおかげで、なんとか昨日熱が下がり、登園しました。

ちなみに今日はめずらしく出張で、移動の電車内です。

熱はよかったけど、

今朝身支度しながら、改めて思いました。


週明け、皆さんそれぞれ大変かと思いますが、


働く母にとって、月曜日の朝は、

より、MORE、憂鬱、、

です。。


(私の場合ですが、独身時代、会社員で激務だったころにくらべても。。)


やっぱり土日挟むと、
子供も月曜日は登園いやがるし、
特に週末熱出ると、

「まだ休ませてあげたいな。」

とか、

「けど今日休んだらあれとこれとそれが・・。入金はいついつまでだから、システムに入れるのは・・」

とか思いながら、


「あと一週間、頑張ろね。」


と思ってたら、一週間経ちます。


自分自身にも喝を入れて、
なんとか出勤。


そして・・
とにかく荷物がめちゃくちゃ多い!(笑)

シーツやらタオルケットやら、スモックやら帽子やら、一週間分の予備着替えやら。。

朝から化粧も落ち汗ダラダラで、髪ボサボサ。

ウインドーに映った自分の姿見て、驚愕します(笑)



こんな感じで、今朝は、



「あぁ、また月曜日がきた・・」



と、諦めみたいに、半ばマシーンのように着替えて自宅を出ました。


こんなことばかり書いてますが、

私の業種は女性も多く、
仕事と育児を両立させてい方も多い。

甘いー!

と言われるかもしれませんが、

私の思いは、

ワーママの総意

なんじゃないかと、思います。


とにかく、

朝起きて、

会社に時間までに着く。


たったこれだけの行為が、

とってもとってもしんどいんです(泣)


いけば、どんどん仕事に組み込まれて、

どんどん休みずらくなっていく。。

自分の意図と反して、スケジュール帳が

埋まっていきます。




セルフイメージ?

なんだっけそれ?

みたいな、髪ボサボサの自分が、


ウインドーに映ってました(笑)




少し前向きシフトすると、



まず手放すこと。



そして突き進むことだと思いました。


無謀かもしれないけど、

この状態で、今ある環境にもたれかかって、
月曜日から憂鬱になっている自分が好きではないから。。

まずは新しいものを取り入れよう。

飲み会、テレビだらだら、ネットサーフィンをやめるだけでも、1日が大きく変わりました。

その分、自分の潜在意識に向き合って、
頭の中の、小さな自分と対話してます。

すごくワガママで、マイペースで、現実主義ですが(笑)

また、更新しますニコピンクハート