自己紹介(これまで編) | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

今年は環境の変化や育児ストレスで、

自分を変えたい!!と書きましたが、まずは自分自身のメンタリティというか、土台を変えないと、何をやっても同じなんだな〜と考えてしまいます。

最近本を読んだり、人から話を聞くなかで、
自分の軸をもちたいとは思うけど、
生き方とか、価値観とかが
よくわからない(>_<)
 

ただ単純に
周りの人たちを
笑顔にできる人間になりたいです。
 


「才能や技術は、自分の好きから生まれる

好きなことを、好きなだけやる」


というけれど、

私はいつも、このあたりの話から、うーーんとなってしまいます。


好きなことって何だろう・・滝汗



高校時代県大会まで行ったテニスは、上手とは言えないけどまぁまぁ遊べるし、

料理も作ったらだいたい上手くいくけど、本やネット見ながらじゃなきゃできないし、好きとは違うし・・ 
 
根が飽き性だから、これという趣味もなく



昔は服やメイクも大好きだったけど、こどもできてから、遠ざかってしまい。
買い物は全て目的ありきで、ウィンドウショッピングという概念がなくなりました。


本読む、映画見る、写真を撮る、なども、趣味というレベルではなく、なんとなく癒やされるから。
基本、情報に対して受け身!なんですね(笑)


唯一、人とお話するのに関しては、わりと上手くできるのかなぁ、と思ったけど


それも仕事でずっと面接官やってたからとか、
人からよく相談を受けるから、とか。
(特に弱っている方から・・
私もそうだったから(>_<))

 

そんな唯一のコミュニケーションスキルが打ちのめされたのが、今年度でした泣


机に書類が溜まりすぎて、
ひっぱりだしたら崩壊しちゃって、
ぎゃーー!ってなり。。。
 
係長が神のように優しくて、
仏の生まれ変わりじゃないかと思う


そんな感じで、

何かやりたいし、一歩踏み出したい、


と思うのに、それがよくわからない。。


人生最大のモンモン期です。



そして書きながら、、少しわかりました。



結局、私の居場所がほしいです。



私と同じ思いを持って生きている人が、きっといて、

そういう方と、もしくはそういう方へ、

何かしらの方法で、

もっと楽しい人生になるような、道を作りたい。


と思いました。

ずっと不満ばかり言って、

自分のせいなのに、

いつか人のせいにするのは

ぜったいやだな。



でもまだ、自分の指標が定まっていない。

なにやりたいかわからない泣

だからいつか、

「こんなに、なんのスキルもない自分でも、居場所見つかったよ。」

って言いたいな。


今までずっと続けて行こうと思ってた、会社員としての仕事、

ここが自分の全部で、

週末の、仲間との飲み会が楽しみで(笑)



そんな自分がモンモンしているのは、やはりこどもができたから、

というのと、

イヤイヤ期や異動が重なって、

自信、全崩壊して、

ミスも色々して。。


けど、こんな私でも一生懸命がんばったら、きっと仕事が少しずつ回りはじめる。

そうすると、来年、再来年はさらに回っていき、

そうしてまた3、4後に異動して、

再び子育てしながら全崩壊する。。




というサイクルが、永遠ではないですが、

定年まで続いていくことに、


はじめて、怖くなりました・・。




また、徒然に思ったことを更新します(*^_^*)