お母さんたちへ(今から必要なこと) | [香川/宇多津]ECCジュニア宇多津教室ブログ/子供英語

[香川/宇多津]ECCジュニア宇多津教室ブログ/子供英語

卒業生に「通って良かった、」保護者の方に「通わせて良かったです。」と言ってもらえる教室です。開講20年目✦ฺ
子育てをした経験、チャイルドコーチングアドバイザーとしての知識、長年の経験を活かして指導しています。


いつもお世話になっております
ECCジュニア宇多津教室の安藤です


明日から宇多津教室では対面レッスンが
スタートしますニコニコ

色々な対策を取りながら生徒たちを
迎えたいと思っています。
みんなと直に会えるのが今から楽しみです音譜


今日から学校も通常登校になり
ホッとしている保護者の方も多いのでは
ないでしょうか…


今日は心の話をさせてくださいねおねがい



新型コロナウイルス感染拡大によって

私たちの生活環境は大きく変化しました

保護者の皆様も色々と大変だったと思います



今日から学校が始まることでホッとしたことで

今まで気が張って頑張ってこられたことが

少し緩るみます

頑張っている間はアドレナリンというホルモンが

出ていて体が「頑張るモード」になっていました


でも頑張らなくていいとなると、アドレナリンは

出ません。それまでアドレナリンのおかげで

感じなかった疲労がドドッと押し寄せて

気分が落ち込むというような症状が

現れることがあります


こういう時は自律神経が乱れやすくなり

自律神経が身体の不調に繋がります



自律神経を整えるためにできることを

お伝えしますね





しっかりと睡眠をとる

もしストレスや不安で眠れないようなら

寝室にアロマを焚いたり、青色のものを

見るのも気分が落ち着きます

寝る前の軽い運動もおすすめです



一人の時間を持つ

お子様が寝た後に好きなTV・動画を見たり

音楽を聞いたりする。コンビニスイーツを

買って一人で食べる(笑)散歩や読書もおすすめ

お母さんという役割から離れて過ごす時間を

意識的にとってみてくださいね



罪悪感をもたない

学校がお休みの間、お子様のお世話や

これからのことなどを不安に思ったり

色々と大変に感じた方も多かったと思います。 

お家でいた方は子供との時間が増えることが…

お仕事をさせている方は子供のそばにいて

あげられないことが

こんなストレスを感じた方も多いかもしれません

頑張ってる方やきちんとできている方を見て

私は母親として頑張れていないと落ち込んだことも

あったかもしれません

でも、前代未聞のこの状況の中でストレスが

増えたり、完璧に出来なくて当たり前です

ストレスが増えてしまったことや思った通りに

できなかったことに罪悪感をもたないように

しましょう。『できる範囲がパーフェクト』です

ご自身をどうか労ってあげてくださいね。




私は心療内科医ではありませんが

少しですが心の勉強もしてきました


もし私が学童期や青年期の子供を持つ親なら

きっとこんな気持ちだろうなぁと思って

私の知識が何かお役に立てればと思い

お伝えしてみました✨


これからの時期


「なんだか頑張れない」

「頭が働かない」

「やる気が出ない」


という感じになっても自分を責めずに

これは休息が必要なサインだ!と思って

心身共に休める工夫をしてくださいね照れ



子供達のことも気になるのですが…

子供達はお母さんにはいつも元気でいて欲しいと

思っています。お子様のためにもこれからしばらく

はご自身の心身のケアを意識してみてくださいね

 

まずはお母様の心の安定を優先してくださいね

それが子供の心の安定に繋がります💗


心が安定していないと、勉強へのやる気も

湧いてきませんからウインク




長くなりましたが、最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ



明日からの教室のレッスンで生徒たちに

会えることを心から楽しみにしています✨