美の定義 | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

 

見た目で、感じる心地良さのことを

「美しさ」と

 

仮に、定義するならば

 

絵画に描かれる題材は、

美しいものとは限りません。

 

 


ドラクロワ「キオス島の虐殺」

 

 

例えば、ロマン主義の画家たちは

 

恐怖、不安、争いや死までも

真実という名の美であるとして

 

絵画のテーマにしました。

 

 



ひとは、何に対して「美しい」と思うのか。


これは、私が長いあいだ探求し
大切にしているテーマです。


美しさについて考えるとき、

「絵画」はとても適した、
そして、ステキな 題材になります。



この春〜秋に
パリ・ルーヴル美術館から

愛をテーマにした 74作品が
日本にきます。




あなたは、何に美しさを感じるのか?


ルーヴルの作品を通して

私の人生のテーマを
凝縮してお伝えします。

・・・それは、

人生に美しさを取り込む魔法です。




しばたみかさんとの対談動画を
9分間にまとめました。


3/11イベントは二人のコラボ企画です。


 

当日の雰囲気も想像していただけると
思いますので、


▽よかったらご視聴ください(約9分)
 



・美の基準

・『魔法のお茶会』って何をするの?

・ 魔法のつぶつぶ

・ 人生に魔法をかける




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




ルーヴルの魔女(内田ユミ)と
魔法のお茶会クイーン(しばたみか)の


二人の魔女が
あなたの人生に魔法をかけます。



人生に美しさを取り入れたら
どんな風に変われるか…



あとで振り返ったとき、、、

あの日が、魔法使い人生の始まりの
日だったかも...

と思っていただけるような会に
していきます。


私たちの魔法にかかりに

来てください^^



======

▽3月11日(土曜)午後 新宿
 

>>詳細とお申し込みはこちら



人生に魔法をかけよう
西洋美術史セミナー&魔法のお茶会


======




内田ユミ
(ルーヴルの魔女)