5月11日は、サルバドール・ダリのバースデー(117歳) | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

 

 

5 月11日 

画家 サルバドール・ダリのバースデー

 

 

1904年、スペイン__フィゲラスで生まれました。

 

 

仮に生きていたら、117回目のバースデーです。

 

 

 

 

 

 

ダリ展の撮影コーナーにて

 

 

 

 

 

ダリの誕生日です〜

 

 

 

個人的に、わたくし、

 

ダリには思い入れが強すぎて、

 

 

 

「好きな画家は?」と聞かれても

 

ダリの名は、あえて挙げないことが多いです〜

 

 

 

 

 

2016年8月に、

 

「ダリとシュルレアリスムセミナー」の前に書いた

 

自分の記事をリブログします。

 

 

 

 

 

 

=このセミナーは終了しています=

 

 

 

 

 

サルバドール・ダリは、

 

シュルレアリスム(超現実主義)を代表する画家です。

 

 

 

 

絵は、めちゃめちゃ巧い。

 

 

 

 

性格は、繊細で、弱くて、傷つきやすい。

 

そして、虚勢と分かりやすい 虚勢をはる。

 

 

 

 

 

傲慢かと思えば、

 

ものすごく謙虚なところもある。

 

 

 

 

 

 

いろいろな画家の生涯を辿っていると、

 

「繊細さ」については、

 

多くの画家に共通する資質だと感じますが、

 

 

 

 

それを考慮しても

 

ダリの繊細さは際立っていて、

 

 

 

画業にもプライベートにも

 

大きく影響していたと思います。

 

 

 

 

 

そんなダリが大好きです。

 

 

 

西洋美術の世界に

 

私を引き込んでくれてありがとう。

 

 

ダリ、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

 

 

**********

 

 

 

 

 

◇ 講師:内田ユミ

 

*ダリセミナーの頃の写真

 

 

2016年(かなり前)に行ったダリセミナーは

 

 

自分で言うのもなんですが、

名作だったと思っているのです。

 

 

またあれ、やろうかな〜

 

シュルレアリスムのセミナーって

あんまりないでしょ。

 

(...全然ないよね)

 

 

 

 

ランキングに参加しています

クリックしていただけると励みになります!